喫茶と読書 ひとつぶ

20211227

勝手に自分で今年の終わりのスリーデイズスペシャルとして、ケーキの日替りなんて企画したんですが、もう苦しくなっています。馬鹿だなあ。

今日はタルトタタンをふじりんごで。昨日の心配はやっぱりちょっと当たっていて、ちょっと水が出ている感じでした。試食をしてみたところ、味は悪くない。やっぱり紅玉の鋭さはないけれど。りんごは美味しい。けれど、ポロポロ崩れちゃう。仕込みでスコーンを作りながら、うんうん考えていて、りんごが崩れてしまうことと、タルト生地がべちょっとしてしまうのではないか、という二つの課題をどうするか。その時閃いたのです。タルトタタンと、スコーンのセットにするのはどうだろうか?今作っているプレーンはこのまま作って、もう一回生地を作り、レーズンを入れてみてはどうだろうか?りんごとレーズンの相性はいいので、崩れたりんごをスコーンに載せる。そうすると、タルト生地が水を吸ってしまっていても、サクッとした感触をスコーンの方で補えるのでは。そんなふうに考えたわけです。結果的には、カットして冷やしていたら、そんなに水も出ていなくて、タルト生地も下手っとはしなくて、少しりんごのキャラメリゼが足りないね、という感じでした。(お客様談)よかったよかった。

そして先ほどレモンパイに取り掛かっていたわけですが、今のところはいいのではないかというところ。明日の朝、メレンゲを作って焼いて、それがどうなるかですね。スリリングー。もう絶対来年はやりません。こんなこと。心臓麻痺で死んでしまう。

そして、今日セットでしかご提供できなかったレーズンのスコーン。またいつかやりますね。そして、なんだか調べていたら、ラムレーズンのミルクジャムというものを見つけてしまって、これは来年早々作ってみます。美味しそうじゃないですか?

今日は一回満席になってしまって、ご来店いただいたお客様に入っていただけなかったということがありました。申し訳ありませんでした。もう来年から、席を減らさなくてもいいかなあと思ってしまいました。この間銀座に行った時、もう3人4人のグループが平気でマスクなしでおしゃべりしたりしていたんですよね。それならひとつぶは黙って座っているだけなんだから、通常に戻してもいいんではないかと思いました。オミクロン株の様子を見て、ですね。

さて、明日もたくさん仕込みしないといけないので、今日は帰ります!ラストツーデイズ、よろしくお願いします。おやすみなさい。