喫茶と読書 ひとつぶ

20211225

メリークリスマス!穏やかで良いクリスマスでしたね。割と暖かかったみたいですし。

さて、今タルトタタンを焼いています。うまくいくかな…。失敗したらごめんなさい。ちょっと自信がないんですよね。というのも、水分が多い気がして。りんごは流石に紅玉はないので、フジを買ってきて同じ作り方なんですが、こんなに水分出たっけ?という感じだったんですね。なるべく煮詰めたんだけど、もうちょっと煮た方がよかったのかな。ボロボロになっちゃったらどうしよう!その時はそのとき。ごめんなさいです。

ケーキの日替りスリーデイズ。まず最初はタルトタタンです。今年挑戦したケーキの一つ。去年はゆとりがなくてできなかったんです。今回久しぶりに作ってみて、なるほど、これは大変だとまた、思いました。2回オーブンを使いますからね。コンロも使うし。工程が多いということなんでしょうか。でも、美味しさは本当に格別。りんごがとりたてだと、もっとサクサクで美味しんでしょうけれども、そこまではひとつぶでは追いきれなかった。来年の課題なのかもしれませんね。

そして月曜日はレモンパイ。これは試作を一度だけやったので、誰も食べたことがないです。レモンパイも去年憧れてやりたかったけれど、工程が多くて、自信がなくてできませんでした。今回試作してみたら、意外とできてしまった。レモンのクリームの上にメレンゲが乗るタイプです。この間これで作ったので、今回も同じものにしますが、このメレンゲがあった方がいいのかなくてもいいのか、私はちょっとよくわからなかった。なくても、または少なくしてもいいような気もしました。それは今後の課題かな。

最終日はこの間までミニサイズでプレートに載っていたコーヒー味のバスク風チーズケーキです。これを通常サイズで焼きます。このチーズケーキは作るのはそんなに大変ではないけど、空気がちゃんと抜けるか、というところと、綺麗に切るのが難しいところが課題ですね。空気に関しては、相当泣かされました。6個取れるところが空気が入ってしまって4個しか取れなかったということもあったなあ。最初に丸い型で作った時には空気のことはあまり考えなかった。でも何も思わなかったから空気は抜けていたんだと思うんですよね。今回どうなるか。

だんだんパイのいい匂いがしてきました。明日の朝に、型から外して失敗していたらインスタとTwitterでお知らせしますね。あー心配です。神様にお願いしたい。

なんで年の瀬に、こんなドキドキするような企画をしてしまったのだろう。来年は絶対にこういうことはやるまい、と今思っています。

そろそろ焼き上がりますので、ブログはおしまいにします。皆さんも祈っててー。そして、1台しか焼けないので、数は少ないです。ごめんなさい。それではおやすみなさい。また明日!グッドラック!