喫茶と読書 ひとつぶ

20211224

クリスマスイブです!あと数十分でクリスマス。メリークリスマス!

今年はクリスマスが盛り上がっていない、というネットニュースを見ました。真偽の程はわかりませんが、私もなんとなく今年は静かなクリスマスだなと思っていました。去年もコロナ禍でそれほど盛り上がってはいなかったんだと思うんですが、去年より今年の方がそれを感じる。コロナがなんとなく一旦収束に向かっている感じがあるのに、クリスマスの華やぎのようなものが街に感じられないんですよね。常盤平だけではないと思うけど。柏や松戸に行った時も、賑わってはいるけれど、クリスマス、っていう感じではなかった。

小学生の時に、私は教会の日曜学校に毎週通っていました。別に家がクリスチャンだったりしたわけではなかったんですが、友達に誘われて教会に行って、歌を歌ったり、牧師様のお話を聞いたり聖書を読んだりするのが楽しかったんですね。初めに行ったところではジュースももらえたし。(これは結構重要でした)その後その教会にはあまり行かなくなって、同じくらいの距離のところにある別の教会に行くようになりました。そちらの方はプロテスタントで質素な感じの教会でしたが、思い出はこちらの方があります。私もキリスト教徒ではなかったのですが、聖書の話が好きで、親はあまりに熱心に聖書を読んでいたので、ちょっと心配もしたそうです。読み物として読むと、回りくどいけれど結構面白いんですよね。そのうち、献金のお金が捻出できなくなったりして、行かなくなってしまったような気がします。

教会でのクリスマスも、何度かやっていると思うけれど、あんまり記憶がありません。静かにお祝いしていたんでしょうね。それが本当のクリスマスなのかもしれません。

去年はクリスマスはお客様が少なかったので、今日ももしかしたらすごく少ないかも!と思っていましたが、途中全くお客様のいない時間もかなりあったのですが、終わってみれば良い結果に。皆様、ありがとうございました。さて、明日はどうなるのか。毎日ドキドキです。

それでは今日は帰ります。明日から寒波襲来でしょうか。寒いの怖い。それではおやすみなさい。また明日。