喫茶と読書 ひとつぶ

20211212

昨日の今日だから、今日もゆったりでしょう、そんな私の予想はまた大きく外れました。あたふたしました。夜にカレーをご注文されたお客様、レシートは違うメニューになっていますが、幸い金額は一緒でした。たいへん申し訳ありません。

充分にご用意はしたつもりでしたが、夜になってたくさんの欠品が起きてしまいました。(欠品という言葉でいいのかわかりませんが)申し訳ありませんでした。

なんとも難しい、悩ましいですね。これから年末に向けて、またお客様が増えることも予想されますよね。でも、年末だからこそ、ひとつぶじゃなくて、もっと人としゃべったりできるお店に行く方が増えるという見方もあるんですよね。去年はまさにそんな感じでした。ま、考えてもわからない、絶対にわからないんだろうなと思います。あとは勘が頼りでしょうか。

毎日何かしらやらかしている私ですが、今日自分でもびっくりしたこと。紅茶をお持ちするときに、保温するためのティーライトに火を付けるライターを持っていきます。ライターをお盆に置いたつもりが、なんと温度計を置いていました!ライターと温度計はお隣同士なんです。さて、持っていこうという時にびっくりです。席まで持っていかなくてよかった。あと最近よくやらかしているのが、おやつと飲み物を持って行くときに、なぜか飲み物を忘れることです。なんでかね?これは本当によくやっています。お客様のところで気がつく時もあるし、その前に気がついてキッチンに戻ることもあります。

ものもしょっちゅう落としています。これはもしかしたら握力がないのが原因なのかもしれません。クルミを2個ぐりぐりするやつ、やったほうがいいでしょうか?これ知らない人もいるかもしれませんね。昔はおじさんがよくやっていました。手に二つ持ってぐりぐり擦り合わせるんですよね。あれは握力をつけるためというよりは、なんだか脳に刺激を与えるとか、そういうことだったのかもしれません。

どうでもいい話ですみません。さて、お知らせとしては「珈琲と林檎」は終了しました。たくさんの方に食べていただいて、うれしいです。コーヒーのシロップが私はとても気に入っているので、また何かの形で使いたいと思っています。「珈琲プリン」はもう少し続けてみようと思います。少し甘すぎたかなと思っているので、ちょっとコーヒーを多めに変更します。(今日から変えてみました)デミタスコーヒーはしばらく継続します。そして、明日ですが、パンが終わってしまったので、パンメニューとポトフはお休みします。急ですみません。これも先週も懸念されていたことなので、来週からちょっと考えます。

さて、お知らせが結構いっぱいありました。年末もだんだん迫ってきましたね。なんだかそわそわします。毎日を確実にやっていかないと。それではまた明日。おやすみなさい。