喫茶と読書 ひとつぶ

20211213

今日はたくさん反省することがありました!今日の私は全然ダメだった。朝の仕込みのところからそうでした。今日は月曜だから、お客さんは少ないかも。そして、パンがないからポトフは仕込まない。そういう意識がなんだか全てに消極的な感じになっていました。その後ろ向きな気持ちが1日中なんだか自分のどこかにあって、体が重い、集中力がない、そんな1日になってしまった気がします。大反省です。

人間だから、いつでも前向き、元気一杯というわけにはいかない。でも、そうなった時のやり方というものがあるんじゃないか。自分の気持ちが後ろに後ろに向かって行く時に、途中で止めることはできないのか、切り替えることはできないのか。そんなことができないんだなあという感じです。

また、だんだんそれに自分も気がついてきて、ますます自己嫌悪に陥ったりしていました。それも全然いいことじゃないですよね。

明日から二日間連休ですので、ここで気持ちを切り替えます!木曜日からは元気いっぱいになります。

これは「珈琲と林檎」が終わってしまったことにも起因するんですよね。多分。なんだかメニューに自信がなくなっちゃっている。こんなことでいちいちクヨクヨしちゃうんです。気が小さいんですね。もっとゆったりどどーんとした人間になりたいなあ。

滝口悠生の『長い一日』読了しました。良い小説でした。小説の内容ももちろん面白かったんですが、目まぐるしく変化する人称というの?それに翻弄されて気持ちが良かったです。私、この人の小説を多分他には読んだことがないんですが、全部そういう感じなんでしょうか。

さて、上にも書いた通り、明日明後日はおやすみです。明日はゆっくり寝ます。バラカンさんが、気持ちを切り替えるにはまず睡眠とラジオで言ってました。実践してみます。ゆっくり寝て、大きな本屋さんに行こう。ブログは明日か明後日、どちらかは書くつもりです。あ!お客様に柑橘の温かいドリンクをリクエストされていました。それは柚子茶ですね!私柚子のことをすっかり忘れていて、どうも注文が漏れていたみたいなんです。それでこの間慌てて注文して届いていますので、この連休中に仕込みます。1週間後くらいになると思うんですが、柚子茶やりますよー。それではおやすみなさい。良い夢を!