喫茶と読書 ひとつぶ

20211211

今日は恐ろしいほど静かな土曜日でした。先週の忙しさが嘘のよう。全く飲食店というのはよめないものですね。遅い時間になってパタパタっとご来店いただいて、ほっとしました。ありがとうございました。

7時ごろからでしょうか。外がなんだか賑やかだなと思ったら、パチンコ屋さんの前で出店?っていうんですか、小さなテントみたいなので音を出していました。去年はコロナのこともあって、こういうこともなかったんですよね。だんだん日常が帰ってきているのかもしれません。

ずっと人文学系の本なんかを読んでいたので(まああんまりちゃんと読めていないですが)久しぶりに小説を読みたい!という気持ちになって、ずっと温めてきた『長い一日』を読み始めました。面白い面白い、ずんずん読み進めてしまいます。小説ってすごいですね。

小説を読み始める前に、昨日も書いたハンナ・ダルボーフェンの作品の数学をもう一回きちんと把握しておこう、と思ってノートも用意して概要を掴もうとしたのですが、あれ?いざちゃんと構造を理解しようと思ったら、なんだかよくわからない。カタログをじっと見つめてノートを見つめて。私よくわかっていないかもしれません。その姿勢みたいなものには共鳴しているのですが、仕組みがわからないかも。また明日ちらっと考えてみようと思います。不思議なんですよ。

ビートルズのget back、見た方いらっしゃるでしょうか?ディズニープラスに加入して、見ようと思っています。が、まだ加入していません。8時間って長いですよね。もちろん一挙に見ようとしているわけではないけれど、今はそれだけの時間を取れる自信がないです。年末年始かな。一度ちゃんと見たら、あとは流して見てもいいですもんね。英語が聞けたら仕込みしている時とかにも見ちゃうんですけど。

それでは今日はこれで帰ります。明日はどんな日になるやら。でも、今日は静かな日だったけれど、いい1日でした。背伸びせず、自分の身の丈にあったことをしよう。明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。