喫茶と読書 ひとつぶ

20211205

今日のお客様から、質問があったのでお答えしますね。まず「チャイのプリンはまだ冬に食べられるチャンスあるのでしょうか」。はい、ありがとうございます。チャイプリン、ちょっと前にもリクエストいただいています。やりましょうね。1月くらいに考えましょう!チャイプリンは意外と気にされている方が多いんですよね。でも、実際にはあまり動かないイメージがあって。寒いうちに再度やりましょう!

そしてもう一つは「ひざかけはありますか?」。あります!この質問は時間の紙に書いていただいたのですが、本当はご滞在されているときに、聞きたかったけれど、声を出せないから紙に書いていらっしゃったのかなと想像しています。でも、今日はものすごくお客様が集中した時間帯があって、これを書かれたお客様は、私にこの紙を見せられなかったのではないかと。ごめんなさいね。寒い思いをされたのではないかと心配です。

ご質問の膝掛けですが、2箇所に置いています。一つは小川洋子さんの本なんかが並んでいる背の高い本棚の一番下です。もう一つは料理の本の置いてある引き出しの前です。薄めのものも合わせてそれぞれ3枚づつあるので、なんとか間に合うかと思います。湯たんぽもあるので、寒かったらお湯入れるので言ってくださいね。湯たんぽは、私結構去年は使っていて、膝の上に置くとちょっと暖かでよかったですよ。そんなにポカポカにはならないですけど。そのほか、足元に置くストーブは2つあって、窓際の席と、文庫本の前の席にあります。これもこの席の人、とかぎっているわけではなくて、この二つの席が圧倒的に利用時間が長いので、置いているだけです。誰がお使いになってもいいんです。

寒いのとひもじいのは苦しいので、我慢しないでくださいね。お腹が空いていて寒いってものすごく辛かった。でも、一体いつそんなことを味わったのかなあと思い出せないんです。一人暮らしの時かな?コタツとかあったし、そんなに寒かったはずがないんだけど。もちろん親元にいるときには長野だったから寒かったとしてもひもじくはないし。強烈に寒くて食べるものがないと辛いなあと思った覚えがあるんですよね。なんだろう?

そんなわけで、ひとつぶで寒い思いはしてほしくないのです。でも、私は動いているので皆さんより体があったまっているんでしょうね。ガスもあるし。だから、気がつかなかったりもします。寒かったら言ってくださいね。エアコンだけだと限界ありますしね。今日は寒いと聞いていたので、ストーブの出番かなと思っていたんですが、結局それほどでもなかった気がして、点けませんでした。でも、寒かった方がいたかなあと思ったりして、ちょっと心配です。私が忙しそうにしていると、声がかけにくいですよね。ごめんなさいね。でも、すぐには対応できなくても、ちょっと時間が空いたらストーブつけたり、湯たんぽにお湯を入れたりしますので、本当に我慢しないで言ってくださいね。白湯なんかも持っていきますから!

さて、久しぶりにちょっと早めに帰ります。また明日も、よろしくお願いします。それではおやすみなさい。