喫茶と読書 ひとつぶ

20211206

なんとも陰惨なお天気でしたね。窓から見える風景が灰色でした。急に寒くなってびっくりです。ストーブもつけたのですが、この間空焚きしてしまったせいか、青い炎がきれいに揃わなくて、ちょっと嫌な感じです。もうちょっと手入れしないとダメみたいです。

アラジンは可愛いけれど、タンクが小さいので、あっという間に空になってしまいます。それに気が付かないと、芯が焼けてしまって煤が出ます。この間はちょっと煤けるくらいで済んだんですが、芯は焦げ焦げでした。芯を削る道具があって、それで削ってはみたものの、まだ足りなかったのかも。または、新しい芯を買った方がいいのかもしれないです。

明日のお休みに、ライブに行くつもりだったのですが、1週間間違えていることに夜になって気がつきました。それで予定が狂ってしまって、ちょっと意気消沈しています。思い込んじゃうと疑わないんですよね。だめね。Googleカレンダーに書き込んだ時点で、もうすでに間違っているんです。書き込んだ後は信じ込んじゃっています。今日気がついてまだ良かったかもしれません。下手すると明日になって、その会場まで行って気がつきかねない。きちんと確認しなかったこと、ものすごい後悔です。

それとは関係ないですが、ちょっとこのところ余裕がなさすぎるかもしれません。去年、今年ととにかく追い込んできたので、当然の結果かもしれません。でも、このままだと、いつか潰れてしまいそうな気がするので、来年は少しペースを変えていこうかと思います。お休みを月にもう1日増やして、月に2日は完全な休日にする。そして、仕込みを少し見直す。夜も朝もやっている状態は、ちょっと労働時間が長すぎ。仕入れも見直して、通販を上手く利用しようと思います。スタートはダッシュで良いけれど、今度は長く走ることを考えていかないといけないと思っています。

目の前にあることを無我夢中でやっているのは、ある意味楽だからでもあるんです。本当はもっとやらないといけないこともあるんですが、それはできない、って自分に言い訳をしているところもあります。仕込みは本当に切羽詰まってやってはいるんですけどね。それでも、長い目で見てやらないといけないことは他にもあるのに、言い訳してやっていないところがあります。自分に言い訳できないように、もう少し余裕を作らないといけません。

そこら辺が来年の課題かなあ。質的にもっと上げていかないといけませんね。来年の12月には、もう少し余裕あるブログが書けているといいんですが。今年はいろいろ詰め込んだ感じはあります。それは今やらないといけないことだったんだと思うので、そういう意味では目標は達成できたかもしれません。

さて、明日は定休日となります。予定がなくなっちゃったので、どうしようか考え中です。せっかくだから、良い休日にしよう。それではおやすみなさい。良い夢を。