喫茶と読書 ひとつぶ

20211204

やっと座れた!という感じです。バラカンモーニングから仕込みを始めて、ずっとくるくる動き続けていた感じです。歴代2位の売り上げでした!1位かなと思ったら、7月にもすごい日がありました。皆様、ありがとうございました。

やっぱり売り上げに貢献しているのは珈琲スペシャルなのかな?皆様にご注文いただいて、本当に嬉しいです。夏の終わりにコーヒーのペーストを作って、そこからずっとこれを活かしたメニューできないだろうかと思っていました。なぜなら、このペーストがものすごくおいしくできたからなんです。スコーンのペーストメニューに入れることも考えたのですが、それだけではなんだか小さい気がして、主役じゃなくても、名脇役になるようなものを、と考えていました。秋に一度試してみましたが、栗という超主役の影に隠れてしまった感があり、難しいかなと思っていました。雨の日さんにそのペーストのお話をしたときに、プリン、というヒントをいただきました。そこから全部コーヒーにしてみたらどうだろう?というアイデアを思いつきました。こうして書いてみると、なんとも不思議なものですね。こうやってメニューってできていくんですね。チーズケーキは、もともと一度やりたいと思ってはいたのですが、いろいろな種類がありすぎて、なんだか絞りきれない気がしていました。今回バスク風でしかも珈琲味、というのはすごくピッタリ来て、これも思いついたとき嬉しかったです。でも、難しいですね。今日も焼いたケーキの半分は崩れてしまってお客様には出せないものに。1回上手くいったからといって、油断は禁物ですね。今日も焼いて、今パソコンの隣にありますが、上手くいってるのかなあ。明日切るまでわからないから。

ちょっと短いですが、今日はこれで帰ります。寝ないと!また明日もよろしくお願いします。明日は寒いんですよね。暖かくしてご来店ください。それではおやすみなさい!