喫茶と読書 ひとつぶ

20211203

新メニュー好調です。そして、ポトフも好調です。豆のカレーが不調です。やっぱり豆だけだと、ちょっと抵抗ありますかね?ボリュームは割とあると思うんですが。でも、ポトフを食べていただけるのも、嬉しいです。ポトフの季節なのかもしれません。

今日サンドウィッチはもうないんですね、とお客様に聞かれて、スープがないので今はポトフなんです、とお答えしました。そしてはっと気がつきました。スープがないからできない、のではなくて、スープなしのメニューにすればいいんですよね!今ポトフが肉団子のメニューなので、お肉が勿体無いのです。スープだけとって、あとは賄いに。それでもそんなに食べきれないんですね。そこで!明日からサンドウィッチ始めようと思います。明日朝もスープを取るので、そのお肉から始めます。きゅうりを買ってこないとね。ちょうどニブハニーのトーストがないので、その代わりでもいいかもしれません。肉団子のポトフが終わったら、また考えます。来週はポークカレーでもあるので、ひとまず明日から3日間で。ホットワインやお酒との相性もいいですし。

なんでスープがないと、って囚われていたんでしょう。まあでも、あのスープは美味しいんですよ。もともとポトフは、スープと具に分けてテーブルに出されていたとも聞きます。私もそうしようかなと思った時もありましたが、あっという間に具が冷たくなってしまったのでやめました。食べやすいですけどね。

今日は初めてデミタスコーヒーをご注文いただきました。緊張しました!普通のコーヒーの1.5倍くらいかな?のコーヒー豆を使って、時間もたっぷりかけて、3/1量だけ落としますので、豆のいいところだけを抽出しているということなのです。コーヒーのお好きな方、ぜひ一度お試しください。冷めても、それも美味しいので、じっくり味わってみてくださいね。

私もコーヒー飲みたいなと思うんですが、この二日くらいは朝も夜もなかなか自分のコーヒーを淹れられないです。明日の朝は飲みたいなあ。頑張ろ!

それでは今日はこの辺で。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。