喫茶と読書 ひとつぶ

20211202

指紋認証が効かなくて何もかも面倒です。コンピュータもiPhoneもiPadも。いちいちパスワードを叩かなくてはならず、Suicaの場合は特に面倒だったりします。あと数ヶ月このままだと思うと憂鬱です。荒れてしまった手でもう一度設定しても、比較的荒れていない小指で設定してもダメです。これ、指のせいもあるかもしれないけど、もしかしたら静電気とかで感知する側もダメなんじゃないの?と勘繰っています。

さて、新しいメニュー出揃いました。昨日からの「珈琲と林檎」、そして今日写真をプリントしました「珈琲プリン」、飲み物のホットチョコレートとデミタスコーヒーです。珈琲ペーストと珈琲プリンには水出しコーヒーを使用していますので、香り高く、濃厚です。私、このスイーツはコーヒーに合わないかもしれないと思っていましたが、今日お客様からコーヒーに合いますよ、と言っていただいて嬉しかったです。もちろん、紅茶やチャイ、ミルクジンジャーにも合うと思います。また、珈琲プリンとホットチョコレートの組み合わせでご注文いただいたお客様からは、いつもは飲み物が珈琲でスイーツがチョコレートなのに、不思議な感じです、とご感想をいただいて、なるほど!と思いました。

さて、そして昨日や今日ご来店いただいたお客様はもうお気づきですね。そう、ひとつぶの看板と階段を上がったところにあるパネルがグレードアップしました。夏目さんという、ひとつぶのロゴなども作ってくださった方に、お願いをしたところ、想像を超えたご提案をいただいて実現しました。これは本当に素敵なんですよ。もう言葉では説明ができません。今度写真もアップしますが、実物を見て欲しい。私は通るたびにニヤニヤしています。

メニューについてのお知らせをもう一つ。チーズとニブハニーのトーストですが、冬の間はお休みします。ニブハニーが白濁してしまい、固くなってしまうんです。去年は湯煎をしたりして凌いだのですが、今年も最近そんな感じになってきています。トロッとした感じも少しなくなるので、今年はお休みしようと思います。代わりにチーズのトーストを考えているのですが、ピザトーストしか思いつかないんです。もう少し考えさせてください。何かしらやろうとは思っています。

それでは今日はこれで帰ります。また明日の朝はタイトな仕込みになりそうです。頑張ります!それではおやすみなさい。また明日。