喫茶と読書 ひとつぶ

20211201

昨日は結局ブログは書けませんでした。今日の開店まで、とにかくてんやわんやでした。

何が私をそうさせたのか。はい、そうです。新メニューです。加えて、つみきさんに改装、改修をお願いしていたので、ものを色々と動かしたりしていたということもあります。柏でコーヒー豆とチョコレートを仕入れて、帰ってきて、エントランスの看板、踊り場のパネルをうわあっと写真をぱちぱち撮ったりして、店の中に入って、キッチンの改装していただいたところやテーブルをまたうわあっと撫でたりしていたら、あっという間に5時で、そこからカレーやらチーズケーキやらをバタバタと作りました。そこで力尽き、帰途についたのです。

今日は今日でとんでもない天気でした。皆様もちょうど通勤時間だった方もいらしたかもしれませんね。びっくりしました。車なので、視界が悪いというくらいかなと思ったのですが、あちらこちらで道路に大きな水溜りができていて、やっぱりちょっと怖いんですよね。ワイパーも一番早いスピードでした。多分、一番雨がひどい時に出てしまったようで、常盤平についた時には、少し雨は弱くなっていました。それからまたポトフを作ったりスコーンを作ったりでバタバタしていたら、もうマルサン堂さんにいく時間になっていて、気がついたら雨が止んでいました。

ここまでバタつくのは久しぶりでした。「珈琲と林檎」です。珈琲風味のバスク風チーズケーキ(ミニサイズ)と同じく珈琲風味のスコーン、林檎のキャラメリゼ、コーヒーのペースト、生クリームが1皿になっています。どれをどう組み合わせても美味しいと思うので、楽しんで召し上がってください。

本当はこれも今日からだったのですが、写真も告知も間に合わなかったのが、珈琲プリンです。夏の水出しコーヒーのカフェオレを、プリンにしました。そして、デミタスコーヒーとホットチョコレートを始めます。ホットチョコレートは去年もやりましたね。濃厚なチョコレートのホワホワ。これは飲み物なのか食べ物なのか、という幸せなメニューです。デミタスコーヒーは初めてです。贅沢に豆を使って、とろりとした濃厚な口当たりです。カップも可愛いので、ぜひ一度お試しください。

今日は新メニューのことが気になって、本を全然読めませんでした。まだ体が慣れていないという感じ。アップルタルトが長かったので、すっかりオペレーションが余裕だったんですね。でも、つみきさんに入れていただいたテーブルや作っていただいた棚のおかげで、ずいぶん動きやすくなったので、新メニューのオペレーションもスムーズになると思います。

明日は珈琲プリンやデミタスコーヒーの写真やメニュー表づくりをしないと。そして、カレーは豆のカレーです。ポトフは引き続き豆乳でいきます。今チーズケーキを焼いているところです。空気が入らないようにしたいんですが、うまくいったかな?神様お願いします。これが明日にならないとわからないんですよね。今はもう、祈るばかりです。

それではまた明日。もう雨は降らないですよね。寒くなってくるのかしら。膝掛けも増やしましたので、ひとつぶでぬくぬくしてくださいね。それではおやすみなさい。また明日。