喫茶と読書 ひとつぶ

20211128

昨日のこともあったので、今日は朝からフル回転でした。仕込む仕込む。頑張りました。お客様は今日は少なかったですが、皆様にご希望のものをお届けできてよかったです。

今日も寒かったですね。昨日はバタバタしていたので、寒さを感じませんでしたが、今日は寒かった。お客様はじっと座って本を読んだり、作業をしたりされているので、寒いですよね。ストーブ、膝掛け、ご自由にお使いください。また、湯たんぽも用意しているので、お湯を入れますから言ってくださいね。

寒いとやっぱりポトフ、いいですね。作っている時もほかほかしてとてもいいです。豆乳仕立ての評判も良いので、このまましばらく続けてみようと思っています。入れている野菜はほとんど変わらないのですけどね。豆乳にして、つけるものも柚子胡椒にしているので、少し目先が変わりますね。明日はパンもないので、1食のみのご提供となってしまいます。この辺りも考えないといけないかもしれないですね。

豆乳のポトフを作っていると、ラー油なんかもかけたくなったりします。春雨なんかも入れたら美味しいだろうなあとか思ってしまいます。そうやっていくと、多分どんどん鍋みたいになってしまうんでしょうね。それもいいなと思いますが、なんでもありになっていくのが怖いので、そこはちょっと踏みとどまっていこうかと思います。

明日は月曜日。車が混むんですよね。それではまた明日。おやすみなさい。