喫茶と読書 ひとつぶ

20211127

手がガサガサです。去年も酷かったですが、今年はさらに!これからますます乾燥するのに、まずいです。

ついに寒くなりましたね。今日の風は木枯らし何号なんでしょうか。欅の葉がひらひらひらひら落ちていました。西友の前の交差点のところに、フワンフワンに溜まっていました。ドアがガタガタ鳴ったり、ほんの少しの隙間からとても冷たい風が入ってきました。窓から見える風景が白くなってきました。冬ですね。

ストーブはギリギリ間に合いました。昨日の夜灯油を買って、今朝ストーブの芯のお掃除をして、試しにつけてみたら、ちゃんときれいに青い炎が立ちました。静かで暖かでお湯があっという間に湧きます。夜にもつけました。またすぐにお湯が湧きました。これから大活躍、なんですが、灯油が値下がりしていくといいなあ。あ、そして二酸化炭素は半端なく増えました。

今日はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。ポトフがあっという間に終わってしまったのは、人気だったからではなく、人気がないのであんまり仕込んでいなかったせいです。今日は週末だから、もう少し作っておくべきだったんですね。明日は頑張ります。さっき買い物に行ってきましたので、大丈夫です。カレーも今週はあまり出ていなかったので、ちょっと少なめでした。プリンも。すみませんでした。明日は品切れがないようにしたい。

ひとつぶさんは品切れとかも出てすごいですね、ということを複数の方に言われたのですが、すみません。今日と同じ事情で、仕込みが少ないだけなのです。売り切れました、というメッセージは、本当はあまり出したくないんです。ひとつぶにお客さんが少ない日に、他のお店のそういうのを見るとがっくりしたりするからです。でも、お客様が無駄足を運んでしまったら申し訳ないなと思って、出しています。そして、たいていは仕込みのミスなのです。もう本当にごめんなさい。ミスっていうか判断が悪いっていうことですね。

なかなか予測をすることは難しくて、というか、予測なんて多分できないんじゃないかなと思います。勘なんですかね。そういうのがあまり上手じゃないんだと思います。ずっとやっていったら改善するんだろうか。

今日は久しぶりにがっつり仕込みしました。明日の朝も作業たくさんです。でも、嬉しい。やっぱりこうでないと!一生懸命作りますので、ぜひ皆様ご来店ください。ゆっくりしながら、美味しいもの食べて美味しいもの飲んで、リフレッシュしてください。心と体に栄養を。それではまた明日。おやすみなさい。