喫茶と読書 ひとつぶ

20211126

今日は不思議な日でした。なんと高校時代の友達が急に来てくれました。似た人だなあと思ったら、その彼女でした!びっくりです。ブログも読んでくれているということで、また恥ずかしかった。私は高校は松本だったので、この間行ったばっかりだったし、なんだか繋がっていくんですね。

彼女が帰ってから、お客様がパラパラといらっしゃって、それも嬉しかったです。今週はどうもお客様が少なくて、ちょっと心配でした。久しぶりに来られたお客様もいて、なんと怪我をされていました。あの方最近いらっしゃらないなあと思っていると、病気をされていたり、引っ越されていたり、そういうことって結構あるんだなと、ひとつぶを始めてわかりました。

私も会社を辞めて、ひとつぶを始めるまで、8ヶ月くらい美容院に行かなかったのです。久しぶりに行った時には、自分からいろいろと説明をしました。「何かやっちゃったか、ご病気か何かかなと思っていました。」と美容師さんが言っていて、今その言葉がとてもよくわかります。

さて、今日はグリッサンを読み始めたのですが、まあこれ難しいですね。読んでいるけど読んでいないような、ふんわりした感じです。最後までいけるかな。小説みたいに読めるのかなと最初思ったのですが、そんな生やさしいものではなかったです。

さて、今日はこれからお米を家に買って行かないといけないので、帰ります。灯油も買いたいけれど、明日にしちゃおうかな。明日寒いんですよね。今日買った方がいいかな。迷いながら帰ります。それではまた明日。おやすみなさい。