喫茶と読書 ひとつぶ

20211125

Facebookに連動ができていません。なんで連動が外れちゃったのかなあ。考えていても仕方ないので、いろいろ試したのですがうまくいかず、新しいプラグインを入れてみたのですが、それもなんだかよく分からない。でも、そのプラグインを入れたために、今書いているブログの画面がフォントとか変わってしまった。すごくやりずらい感じになっています。困ったー。

さて、今日もとても静かな日で、静かな日今月何日あった?という感じで怖いです。新メニューもできていないので仕方ないですね。できることをやるのみです。

今日マルサン堂さんにパンを買いに行ったら、シュトーレンが発売になっていました!去年もラッキーにも買えたんです。小さく歓声をあげてしまいました。去年は結局クリスマスまでは持たなかった覚えがあります。大好きなんです。初めて食べた時、こんな美味しいものが世の中にあるなんて!と感激しました。材料がたくさん入っているので、なかなかのお値段ですが、何日も楽しめると思えば、そしてあの美味しさを思えば。年に一度の贅沢と思って買ってしまいます。まだ食べてないです。しばらく我慢するつもり・・・です。

私はあまりイベントごとが得意ではなくて、クリスマスも家の中を飾りつけたりとかはあんまりしなかったんです。人の家を見ると可愛いなって思うんですけど、自分がやるとなんだかうまくできなくて。中途半端にやるのも嫌で、だんだん飾り付けとかもしなくなってしまった。ひとつぶも去年も小さな飾りを置いたくらいで、あまりデコレーションしませんでした。クリスマスの音楽をかけたりもしなかったし。今年も同じような感じになると思います。でも、去年もやりましたが、当日小さなお菓子をお渡しすると思います。この間調達してきました。いや、でもこれほんの気持ちなので、ここでいうようなことでもないんです、そのくらい小さな気持ち。

あと、去年よかったのはクリスマスの1週間くらいかな、カレーの野菜を白一色にしたんですよね。あれは今年もやりたいなあ。じゃがいも、カリフラワー、れんこん、かぶ?後何だったんでしょう?きのこかな?大根?うろ覚えですが、去年の写真を確認してみましょう。赤と緑と白、とかでも可愛いですね。そんなのはやろうかと思います。

まあ、本当に今年も早い。来年もあっという間なんでしょうね。もうずっとこの調子で。それでは今日はこれで帰ります。また明日。よろしくお願いします。あ、明日からホットワイン始めようと思います。ではおやすみなさい!

追記:もしかしたらFB復活できるかもです!