喫茶と読書 ひとつぶ

20211123

てっきり今日も雨かと思ったらきちんと晴れていましたね。そして、確かに空気が入れ替わったような空・・・の気がしました。でも日差しが強くて、火の当たっている首筋とかちょっと暑くなるような感じでした。車の中では冷房入れちゃったりしてました。ラジオで雨の後はすっかり冬、みたいなことを言っていた気がしたんですけどね。

明日はお休みです。お休み明けに新しいメニューができるかもしれません。今試作をしていて、もうちょっとかなというところです。明日もう一度考えて、休み明けか、週末、遅くても12月から、やってみたいと思います。

それはコーヒーフェアです。いろいろなものをコーヒー一色にしようという計画です。プリン、スコーン、ケーキ、ですね。今カレーとか続けそうになったけれど、それはありません。おやつをコーヒー色に染め上げたい。そんな感じです。ああ、まだ試作段階なのにぶち上げちゃいましたね。明後日からできるか分からないので、のんびり待っててください。

12月からはホットチョコレートも始めます。りんごのホットドリンクもやりたい。これが実は暗礁に乗り上げています。一度アップルジンジャーシロップを作ったのですが、まずかったし。りんごはまだ残っているので、他にフルーツのないこの季節、ぜひ実現したいです。

後は今迷っているのはポトフです。賄いで、ポトフのお肉をひき肉の団子にして、豆乳をスープに入れたら、なんかとても美味しかったのです。これいいなと思いましたが、ひき肉だけではスープは取れないんじゃないかと思っています。賄いで美味しかったのは豚肉のスープにひき肉の団子が入っているからなんですよね。そこが難しいところです。

明日はのんびりどこかにカレーを食べに行ってきます。せんげん台のモクロミさんと松戸のym.さんは残念ながらお休み。仕込みもあるので、あんまり遠くには行けないし。さてさて、それを考えるのも楽しい。

というわけで、明日はひとつぶはお休みです。また明後日からよろしくお願いします。今週もありがとうございました。ではおやすみなさい。ブログは明日は書くつもりです。