喫茶と読書 ひとつぶ

20211120

カレーをご注文いただくことが、すごく増えているような気がします。ありがとうございます。自分でもカレーが美味しいような気がして、作るのも楽しいです。今は余裕がないけれど、また違う種類も増やしたいです。ポークビンダルーに挑戦したいな。お客様からもリクエストをいただいています。もうちょっと研究して、作ってみたいです。

ひとつぶのメニューを決めるときに、なぜカレーを入れたんだろう、と考えてみました。多分、その時は安易な考えで、カレーは色んな意味で簡単だから、と思ったのだと思います。それが、衛生管理者講習でウェルシュ菌のことを初めて聞いて、思っているような簡単なものではなかったことを知ります。

ウェルシュ菌ってご存知でしょうか。なんと、100度でも死なない怖い菌なのです。菌を包むようなものがあって、それで包まれてしまうと、高温で加熱しても、菌は死にません。カレーなどの汁気のあるもので、ウェルシュ菌にとって最適な温度を保ってしまうと、食品の中で増えてしまうのです。だから、急冷することが大事になってきます。夏場に常温でカレーなどを置いておくと、大変なことになります。

私が知っているのはざっとこんな感じです。私はなんでも加熱したら大丈夫だと思っていたので、結構衝撃でした。朝作って、そのまま温め続けて、あとはよそうだけだから、カレーは簡単。なんて考えは見事に打ち砕かれました。それでも、カレーにすると決めていたし、代わりのものも思いつかなかったんですよね。

今ではカレーにしてよかったなあと思っています。美味しいし、飽きないし、いろんな種類があるし。ちょうどスパイスカレーはブームでもあり、情報も多くて楽しいです。これからもひとつぶのカレー、よろしくお願いします。

さて、それでは今日はこれで帰ります。リンスがなくなってしまったので、帰りに買いたいのです。明日は天気が崩れるのかな?雨の日のひとつぶもしっとりしていて良いですよ。それではおやすみなさい。また明日。