喫茶と読書 ひとつぶ

20211119

最近Facebookでいいねがつかないなあと思っていたら、どうやら10日前から更新されていないようです。さっき直してみたんですが、今日は投稿入るかなあ。いつも読んでくださっている皆様のいいねがないと、ちょっと寂しいのです。

ブログには直接いいねボタンがないので、どれだけの方が読んでくださっているのかわかりません。でも、たまにお客様が帰り際に「ブログ読んでます」と言ってくださったりするので、恥ずかしいけれど嬉しいという感じです。嬉しいけど恥ずかしいかな。ありがとうございます。

昨日、今日とひとつぶは静かでちょっと不思議な感じです。初めてのお客様が多いような気がします。そして、前に「ぐるっと千葉」という雑誌でご紹介いただきましたが、それを見て来てくださるお客様もまだいらっしゃいます。ありがとうございます。よく来てくださるお客様、初めてのお客様、どちらもありがたいです。

さて、こんなときは読書、とばかりにこの間図書館で借りてきたゴツいのを読んでいるのですが、やっぱり歯が立たない。読んでいるうちに迷宮入りです。読解力なし。こういう時は、メモをとりながらなんだなあと思って、もう一度これから読もうと思います。どちらも人類学絡みの本なんですけど、一つはすごく面白い気がするんだけれど、全然何言っているのかわからない。もう一冊は言葉も難しいし、そもそもの基礎知識が私に無さすぎるのかもしれない。

何事にも多分そうなのですが、あまり怯むことがなくて、どんとぶつかってしまいます。そんなふうにずっとやってきています。だから、慎重な人から見ると、とても怖いやり方をしているんだろうなと思います。読書も多分そう。そんな難しいの読めないでしょ、と思うようなものでも、とりあえずチャレンジしてみる、というようなところがあります。それで読めなかったり、わからなくても仕方ないですもんね。いつかまたわかる日が来るかもしれないし、急にぴんと来るようなこともあるかもしれない。我慢ができなくて、今やってみたいんですね。

さて、それでは読書に戻ります。洗い物とかもしないとなー。そっちが先ですね。あ、午前中についにストーブを出しました。春にしまったときに、ちょっと火のつき方が悪かったので、お手入れしないといけないし、灯油もまだ買ってないんです。もうあと10日で師走ですね。早いなあ。年末年始の予定も決めないとですね。やることがどんどん出てきてしまった。まあそれも嬉しいことです。ひとつぶの2回目の年越し。またぜんざいやりましょう!

それでは皆様おやすみなさい。また明日。