喫茶と読書 ひとつぶ

20211107

車でマルサン堂さんに角食を仕入れに行く時にラジオを聴きます。短い距離なので、ほんのちょっとだけなのですが、ある時、Lilicoの声が流れてきました。夏だったと思います。暑い日差しの中、元気いっぱいに車の中に声が響いて、ガハハハと笑う声も楽しくて。それまで特に彼女のことを好きではなかったけれど、なんだかとてもいいなと思い、それから金曜日はLilicoの声を聞くようになりました。オープニングのほんのさわりだけなんですけどね。

今日は日曜日で、いつもはinterFMを聴いているのですが、チャンネルが違ったみたいで、マルサン堂さんから帰る時にキムタクの声が流れてきました。視聴者からの質問の日だったようでした。ラジオをかけたときの質問は忘れてしまいましたが、欅通りに向かう途中くらいから二つ目の質問が始まりました。「25歳の男性です。餃子を食べる時、どんなタレで食べようかいつも迷います。しょうゆだけにしようか、酢と胡椒もいいな。結局いまだに決められません。木村さんはどんなタレで食べますか。」というものでした。それに対してキムタクは、テレビでもやっていたゆず醤油だったかな?に食べるラー油の組み合わせだと答えたのですが、そのあとだったか前だったか、「25でしょう。決められないんだ」と25歳にもなって、餃子のタレを決めていないとは、という発言をしていました。私はこれにびっくりしました。

25歳って、大学に行っていたらまだ社会人2年目くらいですよね。餃子のタレを迷うのはそんなにおかしくないような気がするのですが、どうなんでしょうか。小中学校の時は、餃子は家の人と食べるので、迷うというよりは親が出してくれた選択肢の中から選ぶ感じですよね。そして、高校生、大学生になると、友達と食べたりするので、若干違う文化を知ることになる。それから社会人になって、さらに世界が広がり始める、くらいのところじゃないのかな?と思います。まだまだ色々試してみたいお年頃ではないでしょうか。

このキムタクの発言に、小さい頃から社会に出ていた人の貫禄のようなものを感じました。25歳のキムタクといえば、もう大スターですよね。それまでに色々なことを試していて、もう自分が固まっていたんでしょう。生きている時間みたいなものが違うんだなあと思ってしまいました。そんなことを考えているうちに駐車場に着いていました。

ちなみに私は基本は醤油とお酢と普通のラー油です。味違いで食べた時にはゆずポンとと柚子胡椒にする時もあります。そういえば、柚子胡椒やってみようかなってキムタク言ってましたね。私は結構好きです。酢と胡椒もやってみようかな、美味しそうですね。

なんだかこんな話題ですみません。すごく印象深かったんだと思います。いつもは午前中にあったことなんて忘れているのに、すごくよく覚えている。やっぱり食い意地張ってますね。それではまた明日。おやすみなさい。