喫茶と読書 ひとつぶ

20211106

今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。今3席減らしているせいもありますが(感染症対策のため)満席で入れなかったお客様もいらっしゃいました。申し訳ありません。

やはりこれだけお客様がご来店になると、1日の終わりの冷蔵庫が空っぽで、タッパーの洗い物がたくさん、という感じになります。こういう状態を続けていかないといけないのですが、もう少しまた工夫をしていかないと、ギリギリすぎて何かやらかしそうで怖いです。カレーとかスコーンとか、そういう大きいものはさすがに忘れないですが、ちょっとしたものを見落としそうです。野菜にかける塩、とかね。プリンの上のアーモンド、とか。一応備品リストは作っているんですが、あまり機能していない。この辺も管理の時間がかかってしまうのは確かですが、活用すべきなんでしょうね。

さて、明日のアップルタルトが焼き上がりました。昨日からりんごは名月。群馬の青リンゴです。とても香りがいいのと、蜜がすごいです。オーブンから出したらトロッと蜜が垂れそうになりました。でも、くどくなくて、あっさりした甘さです。タルト生地を引き立てるようなりんごだなと思いました。酸味も少なめなので、控えめな印象です。

午前中にグラニースミスと紅玉が届きました。これも早く使いたいですが、順番で。大きな冷蔵庫が欲しいなあ。グラニースミスが終わったら、もうあとはフジでしょうか。そこまでいったらアップルタルトは終了にします。あと1ヶ月くらいですかね。

その頃にはもうクリスマスですね。うわー去年はこの時期は何をやっていたのでしたっけ?レモンケーキかな?少しクリスマスらしいお菓子もいいなと思いますが、思いつかない。

そして、「ひとつぶの読書週間」、皆様お忘れではないでしょうか。来週の月曜日までとなっています。来週の月曜までにご投稿いただくと、お店で申請していただければ1時間のカードをプレゼントします。お渡しするのは先でも大丈夫ですが、ご投稿は月曜まで。皆様のおかげで、また新しい本に出会えそうな感じです。とても面白い。掲示板はしばらく続けていこうかなと思います。プレゼントはないですが、読み終わった本の感想とか、本にまつわるエピソードとか、何かあったら書き込んでいただけたらと思います。

それでは今日はこれで帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。