喫茶と読書 ひとつぶ

20211108

冷蔵庫の整理をしました!明日が休みで仕込みがないのをいいことに、片付けが始まってしまいました。冷蔵庫、というか冷凍庫の方です。みみっちくいろいろと取っておいたものを捨てました。結局食べないですもんね。冷蔵庫の方はそれほど捨てるものはなかったけれど、ずっと前に作った食べるラー油とか?捨てました。なかなか美味しかったので、必要があればまた作りたい。スッキリしました!

「ひとつぶの読書週間」あと数十分でカードの配布の対象はおしまいです。駆け込みOKですので、よろしくお願いします。昨日今日とポツポツと増えて、嬉しかったです。掲示板はしばらくこのまま開けておくので、何か良い本を見つけたら教えてください。

昨年と比べて、今年はより読み物の傾向が強くなった気がします。去年は生活の本みたいなものも多かった気がします。今年はSF的なものが目立ったかな。知らない作家の人もたくさんいて、色々読みたくなりました。私は国内のSFはあんまり知らなくて(外国も有名どころしか知らないですが)手をつけたら大変なことになりそうで怖いです。でも、皆さんの文章を読んでいると、読みたくなるんですよね。来年のこの時期までに読んでおかないと、どんどん溜まってしまいますね。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。貴重なお時間を使わせてしまいましたね。ありがとうございます。いつもは見えないみなさんのお手元を覗かせていただき、楽しかったです。まだカードを取りに来られていない方、ご用意していますのでいつでもいらしてくださいね。

お休み明けからカードはお使いいただけます。ひとつぶの1時間、楽しく過ごしてください。

さて、さっき気がついたらものすごい雨が降っていました。閉店した時はそんな感じ全然なかったので、びっくりしました。いつから降り出したのだろう?

明日は定休日です。のんびりなお休みになるかな。スケジュールは大体決めているので、それを全部消化できるよう、頑張ります。それでは今週もありがとうございました。明日はブログ書けると思います。おやすみなさい。また明日。