喫茶と読書 ひとつぶ

20211103

今日は祝日だったんですね。昨日気がついて、慌てて仕込みの量を変えました。カレンダーとずれた生活をしていると、うっかりしますね。

昨日はお休みでした。とても充実した1日でした。いつもよりちょっと遅めにひとつぶに来て、仕込み。それから夏目さんとお打ち合わせ。これが昨日の充実の25%です。夏目さん、本当にすごい。つみきさん、夏目さんと出会えて、本当に嬉しい。それからまた仕込みや仕入れをして、銀座へ。

G・リヒターの画集を買いました。これで50%。この間行ったときに、見ていたら、お店の人にいろいろ教えてもらって、それでも買うに至らなかったのです。その後ずっと心の中にその画集があって、もう一度見たくて、もうこれは買おう、と思いました。ネットショップでも見たけれど、買うならあのお姉さんのところで、と。お姉さんはいなかったのですが、無事本は買うことができました。そして、同じテイストの写真集も紹介してもらい、じっくり見て、さすがにそれは一旦我慢。でも、まだちょっと心の片隅にあります。

それから下北沢へ向かいました。渋谷で乗り換えようと思いましたが、渋谷よりも表参道で乗り換えた方が楽じゃん、と気がつき、千代田線へ。そして代々木公園を出るくらいの時に、思いついた!桉田餃子に行こう!ひとつぶにも本がありますが、一度行ってみたかったお店。今日は時間もあるし、途中下車して行ってみよう。そんな気になった時が行きどき。代々木上原で降りて、3分ほど。店内は混雑もしていなくて、すぐにカウンターへ。水餃子定食。ラゲーライスも食べてみたかったけど。しばらくして定食が目の前に並びました。淡いピンクのお皿が可愛いです。ご飯も可愛く盛ってあって、お漬物が美味しそう。水餃子は4種類2個づつ。カレーのと香草のはわかりましたが、生姜のと大根のがちょっとわからなかった。でもどれもおいしかったです。海藻のスープもおいしかった。ご飯も雑穀がブチッと入っていて、それがよかった。硬めで。下にお肉が入っていましたが、私はこれはなくてもいいなあ。また下北沢に行くことがあれば、途中下車してラゲーライスを食べたいです。紙ナプキンもピンクで、なんだか可愛い。これで満足度75%。

ラスト25%はライブでした。下北沢に着いたら、カレーフェスティバルをやっていて、賑やかでした。ライブはとても良くて、お酒を飲んでいる人も楽しそうだったし、舞台の上の人たちもみんなニコニコでした。それほど密ではなかったけれど、久しぶりの感じでした。内容はそれほど期待をしていなかったのですが、本当に行ってよかった。

帰りはピストルズを聴きながら爆睡。下北沢から帰るときは、座ってぐっすり眠れるので良いです。なぜピストルズかというと、パンクを聴きたくなったからです。新京成を待つ間にシドの歌うMy Wayが鳴って、すごく幸せでした。

昨日は満点で充実したので、今日は早起きもできたし、仕込みもキビキビできたし。なかなかよかったと思います。こうやって毎日頑張るぞー、と思いました。また明日も良い1日でありますように。それではおやすみなさい。また明日。