喫茶と読書 ひとつぶ

20211030

今日で10月が終わりました。今年も残すところあと2ヶ月。驚くほど早いですね。だんだん寒さも本格的になってきました。感染症対策のため、キッチンの窓を開けていますが、夕方になると気がつくと背中や首が結構冷えていたりします。冬になりますね。

さて、今日はとても反省したことがあります。皆様をお送りするときに、少しだけお声がけをしていますが、それが長くなってしまい、お客様にご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。今までも、そのように思っていたお客様がいらっしゃったかもしれません。申し訳ありません。お声がけ自体は続けるつもりですが、あくまでご挨拶の範囲に留めるようにいたします。前から思っていましたが、靴を履くときに私がずっといるのも圧迫感があると思うので、ご挨拶をしたらすぐにお店に下がるようにしますね。

お店を始めた頃、びっくりするくらいお客様が少なくて、どの辺からいらしているのかということなども知りたくて、声をかけさせていただいていました。そのときにかけていただいたお言葉が、とても頼もしかったり、励まされたりしてありがたかったのです。今でも同じ気持ちですが、お話をするというのは、お店のコンセプトと反してしまうところがあります。私がきちんと線引きをしなかったのがいけませんでした。申し訳ありません。これからはご挨拶の範囲を超えることなく、お見送りしたいと思います。よろしくお願いします。ただ、何かお気づきの点などあれば、その際にぜひお聞かせください。または、メールでも結構です。皆様のフィードバックは、私にとってとても大事です。時間の紙の余白も使ってください。お願いします。

さて、明日はどんな日になるでしょう。毎日新しい日が来るって、嬉しいものですね。それではまた明日。おやすみなさい。