喫茶と読書 ひとつぶ

20211025

手がものすごくガサガサになってきました。乾燥しているんですね。私の手は割としっとり派で、中学の時にそのことに気がつきました。なぜかというと、当時テストの紙はわら半紙で、右手で書いて左手で押さえているんですが、その抑えている左手の形に紙がボコっとなっているんです。なんで?と思ってよく考えると、手の水分が紙をボコッとさせちゃっているんだと気がつきました。そして他の人はそういうことはないらしい、ということにも。なんだか嫌だなあと思いました。それこそ、好きな人と両思いになって手を繋ぐ時どうしよう、と心配になりました。友達と手を繋ぐ時もなんとなく気になったりして。

確かにそういうマイナスな面もあるのですが、そのせいで、手荒れというものはほとんど縁がありませんでした。ハンドクリームも、手の平にはぬらず、外側に塗っていました。内側に塗るものだということを知ったのは結構つい最近です。今では強力なものをガンガン塗っています。塗っても塗っても乾く、そして指先が荒れて切れる。ついにそこまで乾燥してきました。

手がこれだけ乾燥しているということは、もちろん足とか顔とか、髪の毛も乾燥しているんですよね。おお怖い。顔や髪の毛の乾燥も美容的に嫌なのですが、足とか腕とかの乾燥して痒いのも困る。お風呂に入った後、ちゃんとケアしないといけないのですが、今までそういうことが不要だったために、習慣がないので忘れてしまうんですね。毎年この季節になると、今年こそはと思うのですが。

さて、ひとつぶの1週間が終わりました。今週は忙しかった!アップルタルトを毎日夜に仕込んで、朝は朝でプリンやスコーンやカレーがあって。15分くらいでも、コーヒーを飲みながら本を読みたいなと思うのですが、難しいですね。でも、それは幸せなことなんだな、と、今日閉店した時に思いました。皆様のおかげです。私は本当にラッキーです。ありがとうございます。

明日は定休日です。定番の買い出しかなー。雨がひどくないといいのですが。皆様も気をつけてください。関東は明日の朝は強雨とか。明日書けたらブログ書きます。それではおやすみなさい。良い夢を。