喫茶と読書 ひとつぶ

20211027

昨日はブログを書くことができませんでした。忙しかった。休日の方が忙しいのではないか、と思いました。柏に行ったり松戸に行ったり、流山にも行った。仕入れと仕込みとあれやこれや。

雨の日の珈琲さんで、新しいコーヒーを仕入れました。スペシャリティはエチオピア・イルがチェフのウォッテと、ミャンマーのレパンピンでした。ウォッテはいいとして、ミャンマーはそろそろ変えようかなと思っていたところ、エチオピアで驚くべき豆が入ったとのこと。早速飲ませていただいたところ、ウォッテとは違い、酸味があってエチオピアらしい味わいでした。私はあまり酸味のあるコーヒーは好きではないのですが、これはとてもおいしかった。ウォッテはとても静かな味なのですが、今回のものは透明感はあるけれど、静かというよりはピンと張り詰めた感じ。少し冷えた時には、フローラルな華やかさも感じられました。

これに対抗するにはどしっとした重たいコーヒーがいいなとお話ししたところ、インドネシア、ビンタン・リマをご提案いただきました!雨の日さんのインドネシア。結構憧れでした。嬉しい。こちらはあくまでも甘く深い味わいです。

そんなこんなでウキウキしたりバタバタ仕込みをしていて、すっかり忘れていました。なんと今日から読書週間なんですね。そうですよ、予告していましたよね。すみません。チラッと頭は掠めたのですが、11月じゃなかったっけ?と勝手に判断していました。今日営業中にも、ずっと掲示板をいじったりしていましたが、まだ間に合いそうにないので、週末の土曜日からにしようと思います。明日のブログで詳細は発表しますね。今年はSNSは使わないで、掲示板をホームーページに設置して、そこで投稿していただくようにしようと思っています。また、去年はその場で550円を値引きしましたが、今年はカードでお渡しして、次回それを持ってきていただいてお値引き、というようにしようかなと思っています。

主旨としては去年と同じで、ひとつぶをもっと知ってもらいたい、ひとつぶで時間を過ごすことの気持ちよさを味わってもらいたい、というところです。また、ひとつぶのお客様、という目に見えない縁を、本を通じて少し感じていただけたらな、ということもあります。私も皆様が、どんな本を読んでいるのか、どんなものが好きなのか、知りたいです。実際、去年はご紹介いただいた本を何冊か読んだり、買ったりして、とても楽しかったです。今年もどんな出会いがあるのか、ワクワクします。

それでは今日はこれで帰ります。また明日!おやすみなさい。