喫茶と読書 ひとつぶ

20211022

こんばんは!まだ仕込み中のひとつぶからです。もうちょっとで終わり。今カレーを煮込んでいます。カレーはキーマカレー。前回は甘めだったのですが、青唐辛子を変えたら、今回は割と辛い。本来この味を目指していました。青唐辛子とパイナップルです。そんなに個体差があるとは思いませんでした。

今日は寒かったですね。わたしはどうもまだ初秋から抜け出せていなくて、ベストとカットソーというトンチンカンな服装でした。西友に買い物に行った時、自分だけ薄着でなんとなく恥ずかしかった。みなさんコートとか羽織るもの着てますもんね。

さてさて、昨日ここで買いたゲルハルト・リヒターですが、なんと、来年展覧会をやるそうです。東京都名古屋です。現代美術の巨匠。とても楽しみです。前に川村美術館でも展覧会をやったことがあるんですね。ありそう。来年の6月に備えて、勉強しておきたいなと思います。

今日は短いけれど、これで帰ろうと思います。どうも寝不足気味で昼間眠くて仕方ないのです。本を開くと、すぐこっくりこっくりしてしまう。そのうち椅子から落ちるんじゃないかと、自分が怖いです。明日はもう土曜日なんですね。今週は一日少ないので早いです。それではまた明日。明日はもっとしっかり書こうと思います。おやすみなさい。