喫茶と読書 ひとつぶ

20211018

今朝は少し時間があったので、みかんのジャムを炊いたり、やかんを磨いたりしました。みかんのジャムは成功しました。今日はメニューに入れるのを忘れてしまったので、木曜日から出します。そして、ずっとできなかった梨ラテを試してみました。

梨ラテとは?去年ホットチョコレートを作った機械で、ふわふわのミルクフォームができます。梨のシロップを温めて、その上にそれを重ねます。そしてシナモンを振ります。最初はみかんでやるつもりでしたが、試してみたところ、あんまり美味しくない。最後に残っている梨のシロップで試したところ、これは美味しい!シナモンと梨はすごく合います。

ただ、かき混ぜてもあまり混ざらなくて、その辺は課題として残りました。最後のシロップということと、課題が残ったままということもあって、今日1日のお試し価格でご提供させていただきました。試していただいた皆様、ありがとうございました。概ね美味しい、というご感想をいただいたので、よかった、とホッとしています。今度はりんごで、課題も克服してメニューに入れようと思っています。

多分、このメニューを飲み物と考えるかデザートと考えるか、というところを決めないといけないのかなあと思います。それによっては器も変える可能性があります。今回はシロップでやりましたが、例えばりんごを煮たものを粗く刻んでふんわりとミルクフォームをかける、ということもできるわけです。面白いですね。もう少し考えます。

さて、明日と明後日は定休日です。連休ってうれしい!お天気はあまり良くなさそうですね。まだ何をするか決めていません。空白の楽しみ。ブログはどちらか1日は書こうと思っています。それではおやすみなさい。