喫茶と読書 ひとつぶ

20211017

冷たい雨でしたね。今もちょっと肌寒いです。足元のストーブを出しました。ついこの間まで半袖でもいいくらいだったのに!寒くて雨の降るなか、ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

星新一のショートショート1001、割と好評です。ちょっと手に取って開いて読み始めると、もう一つ、もう一つと読んでしまいます。中学生以来です、という方や初めて読んだけど、止まらなくなって、という方。星新一先生の作品の魅力ですね。

この本が置いてあるところは、もともと『未来のイヴ』関連の本を置いているところでした。なので今は「未来のイヴとボッコちゃん」という席に(私の中で)なっています。一つ一つの席に、なんとなく性格をつけてあげたい、というのは当初から思っていました。照明の付け方や、その近辺に置いてある本についてのちょっとした文章などを、注意書きと一緒にそれぞれの席に置けたらいいなと思っています。

いよいよコロナも下火になってきましたし、ひとつぶを介していろいろな人とつながっていきたい、ということを現実にしていきたいと思っています。読書会とか、棚を作っていただくこととか。何度もここに書いていますが、全然前に進んでいませんが、やる気はいつでもあります。そう、焚き火をしながら読書会をしたい、なんていうことも書いたことがありますね。このブログをファイリングする、というのも。しおりを作ってひとつぶで読みかけの本に挟んでいただく、とか、それぞれの本に便箋を挟んでおいて感想を書いてもらう、とか。何かご意見があれば、ぜひお聞かせください。

今朝は寒かったですね。モーニングをやりたい、なんていうこともありました。やりたいなあと思うのですが、どれだけお客さまが来てくださるのか、ちょっとわからないなあと思っています。というのも、最近また人の流れが変わってきた感じがするのです。平日午後の早い時間のお客さまが少なくなりました。また、このところ日曜日が不調です。新規のお客様も少なくなっている気がします。ひとつぶの状況もあるし、世の中の流れもあるのかなと思っています。もう少し様子を見る、というか、今はまだそれほどの余力がないのが現状でしょうか。それなりに安定した感覚が出てきたらチャレンジしてみたいと思います。

チャレンジといえば、席の予約システムも、一時期は週末だけやってみようかなと思っていました。でも今は、週末もそれほど混むこともないので、ふらっと来た方が好きな席に座れる方が良いと考えています。満席、あるいはそれに近いことが続くようであればまた考えたいと思います。その時には、それぞれの席の指定ができる予約システムにするつもりです。

それでは今日はこれで帰ります。なんだか今日はこれを書いていたら、元気になりました。明日の朝は寒そう!体調を崩さないように、気をつけましょうね。それではおやすみなさい。また明日。