喫茶と読書 ひとつぶ

20211016

今日からティーウォーマーの使用を開始しました。去年は私の手編みの被せるものだったのですが、今年はキャンドル式のものにしました。手編みも可愛いのですが、使っていくうちに毛糸がけばだったりしたので、やっぱり布の方がいいのかなと思ったりしていました。USBで充電するものも候補だったのですが、充電をする手間を考えると結構大変な気もしました。ひとつぶは子供もいないし、皆さん静かに座られているので、キャンドル式でも危険はないかなという判断です。一つ試しに買ってみたら、とても綺麗で気に入ってしまいました。1時間ほど試しに使ってみたのですが、結構熱々をキープしました。器具自体の熱もそれほどでもなく、火傷をしたりすることもなさそうです。強いて言えば、紅茶のポットの蓋が少し熱いかもしれません。

今日の午前中に残りのものが届いたので、早速今日から使用開始!としました。すると、なんと今日は紅茶デーでした。日によって、紅茶が多い日とコーヒーが多い日があるんですよね。今日は紅茶。皆さんにティーウォーマーを試していただきました。それでわかったのが、キャンドルの寿命。1時間もしないで消えてしまうものもあれば、2時間以上ついていたものもありました。ポットの水分がなくなった時点で、呼んでいただくのがいいかもしれません。その辺のオペレーションを考えていなかったです。今日はお客さまが気を利かせてくださって、ウォーマーからポットを外してくださっていました。ありがとうございました。

まだ今日はそれほど寒くなかったのですが、これから寒くなったら、とても良さそうです。キャンドルの明かりもあちらこちらでゆらめいていると、なかなか綺麗です。ひとつぶは本を読む明るさは確保したいので、それほど暗くはできませんが、それでもよかったです。

月曜日からはとても寒くなるらしいですね。まだ衣替えもちゃんとできていないのに、どうしよう。目まぐるしいですね。明日は雨?さっき、下に降りたら、少し雨が降っていました。皆様風邪など召しませぬよう、御用心ください。それではまた明日。おやすみなさい。