喫茶と読書 ひとつぶ

20211014

アップルパイではなかった。アップルタルト、皆様にお試しいただきました。ありがとうございます。私も一切れ試食しましたが、おいしかった。手前味噌ですが。タルトタタンも美味しかったし、りんごは偉大。紅玉万歳。今日も先ほどアップルタルトを焼きました。どうぞお試しください。アップルタルトの方はレギュラーでしばらくやっていこうと思います。タルトタタンに変更することもあると思います。朝にならないと、成功したかどうかがわからないので、SNSで告知しますね。毎回成功するものなのだろうか。

さて、照明の電球が切れてしまって、amazonで口金とワット数が合うものを買いました。でも、差し込んでみたら、長くて返品しました。当然こちらの都合なので手数料はかかります。でも、実際に返金されたら、知らされていた手数料以外にも差し引かれているようなのです。問い合わせたところ、開封している場合はそのようなことがあるとのこと。でも、今回は説明不足だったので返金します、とスムーズにチャットで手続き終了しました。

ただ、なんとなく釈然としない感じは残りました。また、その手続きの後送られてきたメールが、本来であれば返金はしないんだけど、今回は仕方ないのでしますね、というニュアンスがあって、クレーマーみたいな扱いだなあという感じ。こちらも説明を見逃したのかもしれませんが、開封しているのでこの金額です、というのがどこにもなくて、差し引く金額の内訳が全く不明なんですよね。それで理由を教えてくださいと問い合わせたら、返金しますということをamazon側が言い出したので、そうですかありがとう、となったのに、メールでは悪者にされているじゃん、というわけです。

長さを確かめなかったのは悪かったけれど、電球にそんなに極端に長さが関係しているとは思わなかったんですよね。それは言い訳だけど。結局amazonではその大きさの商品は見つからなくて、他で買うことにしました。それもまだ届いていないので、大丈夫かわからない。もう返品は嫌です。難しいものですね。ネットで買うって。

カフェオレのカップももう少し買い足したいのですが、作家さんの器で手に入りにくいものなので、違うものでもいいかと思って探しています。でも、ネットだと器は難しいですね。ひとつぶを開店するときもコロナで買い物に行けなかったのでネットで買いましたが、やっぱり画面で見たものと実際に手に取ったものとでは全然違って、返品したものもありました。

さて、明日からいよいよ寒くなるようですね。ココアやミルクジンジャー始めますので、ほっこりしてくださいね。それではまた明日。おやすみなさい。