喫茶と読書 ひとつぶ

20211006

こんばんは!マーチンの8ホールを購入し、靴擦れがとんでもないことになっています。あちこち痛いです。甲高で幅も広いので、靴擦れはよくあります。いつもそんな時思います。一足ごとにナイフで刺されるような痛みを我慢して、笑顔で王子様とダンスを踊る人魚姫…。

昨日はそんな足でまたカレーを食べに行きました。最高に美味しかったです。スパイスカレー モクロミさん。私は3種盛りを。ポーク、豆のカレー、ラムキーマ。どれも物凄く美味しかったです。ポークビンダルーは、柑橘のカレーをやるときに頭にあって、都内のお店で食べたのですが、あまりピンとこなくて。ものすごく酸っぱかったんですね。それでこれは違うなって思って、最後にテンパリング的に果汁をかけるようにしたんです。でも、モクロミさんのポークビンダルーは全然違いました。お肉が柔らかで、酸味があることでさっぱりといただけます。これがクリーミーな豆のカレーと絶妙なハーモニー。友達はこの2種盛りにしてとても満足していました。ラムキーマはこれまた最高でした。自分はラムが好きだなとしみじみ。ご飯も美味しかった。また食べたい。埼玉のせんげん台というところにあります。なかなか遠かったけど、絶対また行きます。ごちそうさまでした。

それからレイクタウンでぶらついてひとつぶに帰って、仕込みを少々やって帰りました。すごくいい1日でした。3種盛りでも、全然胃にもたれないし、もう無理…みたいな感じにならなかったです。ひとつぶも少しいろいろ盛り過ぎているところがあるので、適正な量を心がけよう、と思いました。質に自信がないので、量を増やしてしまっているんだと思う。最近、少し気をつけているんです。

そして今日は元気に開店。今に至ります。ちょうど閉店時間です。

閉店して、仕込み終わったところです。また1週間が始まりました。今週のカレーは豆のカレーです。ひよこ豆とひよこ豆と緑豆の挽き割りのカレーです。クリーミーでほっこり。美味しいです。賄いで食べました。ぜひ皆様もお試しください。それではまた明日。おやすみなさい。