喫茶と読書 ひとつぶ

20211004

今週も無事終了しました!あ、ひとつぶの1週間です。月末月初、緊急事態宣言の解除の1週間。9時までの営業時間、やっぱり良い、と思いました。20時閉店ではご来店が難しかったり、来ていただいても忙しなかったりでした。この1時間は大きいですね。皆様もぜひ、夜のひとつぶにゆっくり本を読みにきてくださいね。

今日は本は読まず、いろいろと調べ物をしていました。まず読書週間ですが、本当の読書週間は今月末から来月頭までです。ひとつぶの読書週間もそこに合わせようかなと思っています。今回は掲示板を使って、このホームページから掲示板に飛べるようにします。そこに本の写真をアップしていただいた方に、特典を差し上げようと思っています。去年は1時間分をお会計から直接値引きしました。今年はどうしましょうか。これから考えます。

去年の読書週間、楽しかったなあと思い出しています。あれはどこかにまとめてないんだっけ。今からでも辿れますかね…。知らない本がほとんどで、すごいなあと思ったのを覚えています。今年も面白そうな本をぜひご紹介くださいね。

それから圧力鍋のことも調べていました。仕込みの時間短縮の強い味方になってくれそうなものを買ってみようと思います。使ったことが今までないんですよね。でも、お友達からもとても時短になるとは聞いています。あと、調べていて思ったのが、玄米ですね。玄米のご飯にできたらそれもいいなと思いました。そうしたら、1台ではすまないでしょうね。または、電気の圧力鍋とかね。まずはお肉や野菜の煮込みに使いたいと思います。大きさがね、悩ましいですね。塊肉を茹でるので、一番大きいタイプなのかなと思っています。

塊肉、そう、ポトフですね。今ポトフは豚肉、さつまいも、にんじん、舞茸、キャベツというラインナップです。温めていると舞茸の香りがすごくよいです。今は澄んだお汁なのですが、いつか豆乳味噌とか胡麻豆乳とか、やってみたいですね。ラー油もつけたりして。いったいこれはポトフなのか?と言われそうですね。

さて、それでは今日はこれで帰ります。明日はお休みです。ブログはお休みするかもしれません。それではおやすみなさい。良い夢を。