喫茶と読書 ひとつぶ

20210926

今日は寒かったですね。びっくりです。そして空気が乾燥してきました。手荒れの季節になってきました。すでにカピカピしています。去年生まれて初めて手が乾燥して困る、ということがわかりました。私の手は割とじっとりしていたので、今まで手荒れで悩んだことがなかったのです。ハンドクリームを買ってこないといけません。

手の皮膚に関しては、今まで困ったことはなかったのですが、爪の方は悩みの種でした。私の爪はとても薄いのです。だから、爪を切ると、うまく切れていないところから、層のようになって表面が剥がれたりします。柔らかくて薄いので、マニキュアが大変です。塗るのはいいのですが、剥がすときに除光液でものすごく傷んでしまうのです。一時期ネイルに凝った時期があって、ジェルに手を出したのですが、オフするときに、アセトンという除光液で取ろうとしたら、大変なことになりました。爪の表面は艶がなくなって真っ白だし、爪の先は所々剥がれてしまっていました。それをまたやすりで削って、トゲトゲになったところを直していったのですが、ネイルをする前よりダメな指先になってしまって、とても悲しくなりました。その後、偶然でしたが、シールのように剥がれるジェルネイルに出会って、そのほうが爪にダメージが少なかったので、そちらでしばらく楽しんでいました。それでも、爪が薄いからなのか、すぐにペロンと一部分が剥がれてきてしまったり、それが気になって、全体を剥がそうとしたら爪にダメージを与えてしまったりで、やっぱり長続きしませんでした。ネイルサロンに行けば、もっときちんとやってもらえたのかもしれないですね。

ちょうどその頃、100均のネイルが流行っていて、100円ならいいかなという気持ちで始めたんですよね。そのうち深みにはまって、もっと高いものを買ったり、ジェルにいったりしてしまったわけですが。指先に綺麗なものがあるというのは、事務作業をしているときに、とても気分が上がるものでした。キーボードはちょっと叩きにくかったですが。それでもキーの上を滑る指先が可愛くて、楽しかったです。飲食店の仕事をしていると、もうそんなのは夢のまた夢ですね。手荒れだけでも嫌なのに、この上指先が荒れるのは嫌ですし。

お客様で、綺麗にネイルをされている方がいらっしゃると、なんだか自分もちょっと嬉しくなってしまいます。本当に可愛い世界だと思います。

さて、それでは今日はこれで帰ります。今日も一日ありがとうございました。そういえば、欅の紅葉が始まっています。今日気がつきました。秋ですね。それではまた明日。おやすみなさい。