喫茶と読書 ひとつぶ

20210925

今日もたいへん涼しくて良い!読書が捗るのではないでしょうか。読書の秋。食欲の秋。ひとつぶにぴったりです。

昨日と今日同じミスをしてしまいました。お客様にお冷とおしぼりをお出しするのを忘れました。今日は後から気がついて、お詫びを言えたのですが、昨日はお帰りになった後に気がついたので、そのままになってしまいました。この場を借りてお詫びします。たいへん申し訳ありませんでした。お客様が続いて、いつもと違う流れになると、こんなことが起きてしまうみたいです。もしかしたら今までもそういうことあったのかも!と思うと恐ろしくなります。お客様には全員お冷とおしぼりはお出ししていますので、忘れているようだったら、ぜひお声をかけてくださいね。本当にすみません。

最近、とにかく小さなミスが多いのです。歳のせいにはしたくないけれど、やっぱりそうなのかも。頭が考えるスピードと、体が動くスピードが微妙にチグハグな感じです。ちょっとしたところで目測を誤ることも多いです。ありえない感じでお湯をこぼしてしまったりしています。今のところ大事に至ってはいませんので、ご安心を。

ひとつぶのお客様は、基本的にある程度時間を過ごそうと来ていただいている方が多いので、そんなに私が焦る必要はないんですよね。でも、なんかせかせかしてしまって、バタバタしてしまいます。心は早く早くと思うのですが、体は追いついていないんです。そこで1分、2分変わっても、大差ないのに。多分、自分が理想とするようなスピードや流れをなんとなく描いているんでしょうね。でも、それは訓練もしていないし、できないのだと思います。自分の力量を、きちんと把握していないのですね。そこを素直に認めて、できるようにオペレーションを変更するなり、些細なことであれば落ち着いて対応すればいいこと。明日からちょっと心がけようと思います。

これはきっと、私の人生全部に言えることなんじゃないだろうか、とも反省しました。理想とか夢ばっかり追っていて、そのための努力はしないで、焦ってしまう。多分、ずっとそういうことを繰り返していたような気がします。それがわかったからといって、これから何かが変わるわけでもないんです。ないのですが、自分にそういう側面があることをあまり考えたことがなかったので、発見ではあります。

なんだかぐちぐちとすみません。明日はもっとさっぱり元気になろうと思います!ピーナッツと栗のペーストも作ったし、着々と秋の準備も進めています。がんばろー。それではまた明日。おやすみなさい。