喫茶と読書 ひとつぶ

20210924

こんばんは!今日は暑いです。今エアコンを切っていますが、じんわりと汗が滲んでくる感じ。夏はまだまだ続いていますね。それで、梨のシロップをまた仕込みました。夏の終わりの息苦しさを、冷たくて甘い梨で乗り越えてください!

9月も1週間切りましたね。早いなあ。これからが一気に年末まであっという間なんですよね。

今去年の9/24のブログを読んでみました。去年はここでココア始めています!びっくり。10月からかと思っていました。マシュマロを浮かべればよかったけれど、思いつかなくて生クリームを浮かべています、と書いていました。そうか、マシュマロ。今年はマシュマロでいきましょう。ミルクジンジャーはまだみたいです。今年は夏が短いと思っていましたが、意外とここにきて盛り返しているので、まだココアな感じではないですものね。いっときココアをそろそろメニューに入れようかと思った時もありましたが。昨日のニュースでは10月は初旬は気温が高いと言っていたので、中旬くらいからになるかもしれません。

そして、あったかアイテムのことがいろいろかいてありました。石油ストーブを欲しがっていました。去年の私、それ実現したよ!と教えてあげたいです。また、ティーコゼーのこともあって、それは今年もどうしようかなという感じです。市販のものだと結構かさばるし、去年は毛糸で編みましたが、最初はいいんですけど、やっぱり毛羽立ってくるような感じがして、どうかなあと思いました。糸を変えたらいいかもしれないですけれど。ちょっと考えているのは、キャンドルを使ったティーウォーマーです。ひとつぶは大人の人しか来ないので、危ないとかはないのかなと思いつつ、でもなんとなく抵抗があるような気がしています。どうなんでしょうか。一つ試しに買ってみて、使ってみないとわからないかもしれません。冬あっという間に紅茶は冷たくなってしまいますものね。試してみましょう!

10月、11月くらいから、飲食店の規制も緩和されてきそうです。時間なのか、アルコールなのか、どうなるのかはよくわかりません。そういうことに向けた準備もしないとなあ、と思っています。つまめる感じの何か、考えたいです。

またいろいろ動き出しますね。世の中についていかないと!それではまた明日。おやすみなさい。