喫茶と読書 ひとつぶ

20210921

ただ今16時過ぎ。頭が痛いです。最近気圧の変化が大きいんでしょうね。怪しいと思っていると、かがんだ時にずきん、としたりします。薬を飲んだのでもう少ししたら効いてくると思います。千葉銀の工事もやっぱり平日はやるんですね。ドリルの音が響いております。

さっきまでホームページを直していました。過去のページに遡るところのリンクが切れている件ですが、どうも9月14日のページが悪さをしているのではないかと思っています。どうやっても9月14日のページが出てこないのです。投稿ページには普通に表示されるんですが、皆さんに見ていただくところが404not foundになってしまう。それで、もう古いページは見捨てることにして、内容をコピーしてもう一度9月14日の記事をアップしてみました。そして古い方を削除。記事の方は表示されるようになったのですが、やはり過去に遡る「2」というボタンが404not foundです。むむむと思い、再読み込みをしたら!表示されました。今別のブラウザで試してみたら、直っているみたいです。ちょっと何言ってるかわからない、という方は質問してください。お答えできる限り、がんばります。

その他時短営業のお知らせ(これは前のが残っていました。春に一度21時に営業が戻った時に消してしまったんですね。その後復活させていなかった)、メニューの更新、カレンダーへのリンクの追加をしました。何か気になるところがあったら、皆様教えてくださいね。

さて、今日は午前中に免許の更新をしてきました。2時間(違反者講習なので)の長丁場。でも、話が面白いのであまり辛くなかった。最後のビデオのところが眠くなってしまいましたが。写真のことをすっかり忘れていて、口紅を塗っていませんでした。髪の毛もなんだかぼさっとしてしまった。前回が5年前なのですが、その時には老けたなあと思っていた写真が、今見ると若く感じてしまいます。おおー怖い!マスクをするようになって、顔の下半分がどんどん疎かになっています。それどころか、額や眉毛のお手入れなども、なんとなく適当になっています。いけないですね・・・。

そのあとはオオタカの森SCに行って本を見たりご飯を食べたりして、ひとつぶに戻ってきました。そして今に至ります。大事なことではあるけれど、免許の更新で半日と思うと、ちょっと勿体無いような気がしてしまいます。先生が言っていましたが、10月から試験的にネットで講習が受けられるようになるようですよ。発行してもらうには結局免許センターには行かないといけないみたいですが、講習の時間がかからないので、良いかもしれません。優良講習のみだそうです。マイナンバーカードを持っている必要があるようです。全国でいくつかの都道府県で試みるとのこと。優良講習は確か30分くらいだから、それほどのメリットはないかもしれませんが、自分の好きな時間に受けられるのはいいかもしれません。

さ、これから仕込みをやりますか!頭痛も良くなってきました。ありがとうロキソニン。それではまた明日。おやすみなさいって書こうとしてました。寝ちゃだめ。まだ仕込みが残ってる。そういえば、今日は中秋の名月なんですよね。お団子食べましょう。ではまた明日!