喫茶と読書 ひとつぶ

20210920

このブログですが、今日お客様から、過去のものが見られないと教えていただきました。チェックしたのですが、一つ一つの記事は保存されていますが、過去分に戻るところで失敗しているみたいです。それを直そうとコードを確認していたのですが、いや、さっぱりわからない。自分で書いたというか、コピペしたものなのですが、もうすっかり忘れています。

また、ホームページの方の営業時間などがcovid-19用にきちんと訂正されていないとのご指摘もいただきました。確かに自分でもちょっと気になっていましたので、明日のお休みを利用して、この辺を解消すべく、努力してみようと思います。営業カレンダーも載せたいのですが、これもやり方がよくわからず。これは腰をすえてきちんとやらないと、またとんでもないことになるといけないので、明日やります。待っててくださいね。

ある時期、iPhoneのアプリを作りたくて、ちょっと勉強していた時がありました。結果的に3年間で2つのアプリを作って一応リリースもしました。一つは写真と文字を組み合わせて絵を作るようなもの。もう一つは音楽アプリです。どちらもほぼダウンロードされず、売り上げは2000円くらいでした。でも、すごいなと思ったのは、日本だけではなく全世界で公開されるので、ヨーロッパとかアジアとかでダウンロードしたりお金を払ってくれた人がいたことでした。もうだいぶ前で、私もデベロッパーのアカウントは廃止してしまったのでアプリストアにはないんですけどね。

アプリを作るのはとても面白かったけれど、3年で2つではどうにもならないなあと思いました。実はもう一つTwitterと連動するようなアプリも作ったのですが、それがAppleの審査を通らなくて、担当の人もいろいろ言ってくれるんですが、なんせ英語なのでよくわからず、審査からおろしてしまいました。ですので1年に1つのペースではありましたが、同じことですよね。これを商売にしている人は、すごいアイデアマンか、ガンガン数を作れる人かな、と思いました。アプリも私が勉強し始めた頃はまだまだ素人が入れる余地があった気がしますが、その3年の間にどんどん資本があるところも入ってきたりで、すっかり変わっていった感じがしました。

どんなものを作りたいのか。見た目はどのようなものか。どんなパーツが必要か。どういう経路を辿るようにするのか。そういうことを一つ一つ分解して解決していくのは面白い作業でした。ひとつぶのアプリとかね、店内で使えるようになったら楽しそうですけどね。1席に1台iPadがあって、とか。

さて、明日は定休日です。上にも書いたように、明日はPC作業にガッツリ取り組みます。そしてキーマカレーも作ります。水曜日からのカレーはキーマカレーです。今度こそ本当に完成したと思います。昨日、今日と食べましたが、1日寝かせたほうが美味しいかも。だから明日作ります。ブログも書けると思います。それでは今日はこのへんで。おやすみなさい。