喫茶と読書 ひとつぶ

20210919

ひとつぶの中にいると、外の天気がよくわからないことがあります。まさに今日もそんな感じで、店内は時々風がそよっと吹き抜けて、正面の窓には欅の葉っぱがキラキラ光っています。今日は工事もないので、静かで穏やかです。でも、室内で見ているとキラキラな日差しは、どうやら今日は暑さを感じさせるものだったみたいですね。アイスティーやアイスコーヒーが出るわけです!でも、真夏と違って、湿度が低いためか、サイダー系や出なかったです。この季節の湿度と温度の関係で、出るドリンクが変わってきますね。水出しコーヒーはこのところあまり出ていなくて、もうそろそろ終わりかななんて思っていましたが、夏の終わりのこの時期に、冷たいけれど、こっくりしているのがちょうど良いのかもしれません。

チャイプリンももう終わりかなあと思っていましたが、なかなかどうして。27日まで続けることにしました。そのあとは、スコーンのプレートにしようかなと思っています。気温はどんな感じなんでしょう。

このところ、ティム・インゴルドの『LINES』を読んでいます。難しい。最初に投げかけられた問題から、どんどん掘り下げていって、その度に時代も移り変わって。あちこちに引き摺り回されているような感じです。でも、時々とても詩的な表現もあって、人類学の本なのだけれど、この人の中には詩が湧いているんだなと思います。それはいいんですが、全く進まないんですよね。第一章は3回読んで、やっとなんとなくわかってきたような感じ。第二章に入りましたが、これも数回読まないときっとわかんないんだろうなあという感じです。図書館で借りているので、どこまで読めるのかな。最後までいかないような気がします。

そういえば、最近、朝に二度寝をしてしまいます。気候がいいんでしょうね。はっと気がつくと目覚ましの時間から30分くらい経っていることが多い。3日くらいそんなことが続いています。明日はちゃんと起きたいな。それでは今日はこれで帰ります。また明日。よろしくお願いします。おやすみなさい。