喫茶と読書 ひとつぶ

20210918

仕込みを終えて、今なんだか体がドロドロです。湿気がすごい。オーブンやガスを使っていたので、キッチンには冷房を入れていたのですが、それでもなんだかんだ汗かきました。明日とか、ちょっと暑くなるのかな?今は雨が降っています。

プリンとチャイプリンを作っていたのですが、卵がケースごと落下。4つも割ってしまいました。幸い、使う分を取り除けた後だったのでよかったんですけどね。でも、ここは西友が近いから、そんな余裕な感じ出せるんですよね。使う分まで割ってしまっていて、西友がなかったら・・・。コンビニにあるのか?ちょっとした不注意や、無精をしようとして、落としてしまったと思うので、(落とした時の状況を全く思い出せない)落ち着いてやらないといけないですね。

その前も、チャイプリンの紅茶の茶葉を間違えてしまって、茶葉もスパイスもダメにしちゃっていたのです。お鍋やらボールやらが山積みになってるし、チャイも吹きこぼれそうになるし。そんなこんなですっかり疲れてしまいました。だめだなあ。だから多分、今体がドロドロな感じなんですね。

なんだか暗い感じなってしまいました!いい話。と思ったけれど、そんなにはありませんが、12月くらいになると思うのですが、新しいスタンドライトが届きます。注文しました。今窓際にあるスタンドがちょっと古くてアームがうまく操作できないので、探していたのです。全くテイストは違うのですが、ひとつぶには絶対に似合う、というのを見つけました。ちょっと先ですが、とても楽しみです。場所的に窓際の席が似合わなかったら、その隣の大きなパネルの席でもいいかもしれません。皆さん、楽しみにしていてくださいね。

そのほか、少し気になっているところを、つみきさんにお願いして直していただいたりすると思います。もっと早くお願いすればよかったのですが、ぐずぐずしていました。家は2回建てないと気に入ったものはできない、みたいなことを言うではないですか。お店もそういうところあるんでしょうね。やってみないとわからないことや、やってみたら変わってしまうこととか、ありますもんね。ひとつぶも少しづつ、手を入れていこうと思います。そういうのがメンテナンスですよね!

それでは今日はこれで帰ります。首とかどろっとなっていて気持ち悪い。シャワー浴びたい!今日は3連休初日だったのですね。うっかり月曜日が祝日だということが頭から抜け落ちていました。そんなことばっかりで、嫌になっちゃいます。皆様、お付き合いくださいね。それではまた明日。おやすみなさい。