喫茶と読書 ひとつぶ

20210913

今日小金原の方の桜の並木路を走ったら、ハラハラと落ち葉が散っていました。そして、祖光院の彼岸花が割とたくさん咲いていました。まず目に入ったのが、一輪だけで、しかも光がちょうどそこに差していたので、物凄く綺麗でした。と思ったら、よく見たらもうたくさん咲いていました。いつも急に咲く感じがするんですが、日陰の中でにゅっと花が咲いていて、よく見えないんですね。まだまだこれから数が増えるのでしょう。すっかりもう秋なんですね。こうなると、今年は夏が短かったなあと思います。冷たいものも、だいぶ出なくなってしまいましたし。もうしばらく水出しコーヒーとチャイプリンは続けますが、9月いっぱいはと思っていましたが、もう少し早まるかも。反対に、ココアとかミルクジンジャーが欲しい日がありますもんね。

来年の夏のドリンクは、もう少し仕込みをしておこうかなと思っています。アイスコーヒーとアイスティー、アイスチャイですね。一つづつ急冷して作っていましたが、濃さなどが一定しなかったり、時間もかかってしまいます。来年はここを改善します。仕込みも、無駄になってしまうことがあるので、それが嫌だなあと思っているんですけどね。

そして、できたら木曜日からポトフを復活させたいです。いよいよ秋な感じになってきましたね。今週はカレーに添えるものも、糠漬けがなんだか美味しくないような気がして、ポテトサラダにしてみました。不思議ですね。ちょっと涼しくなると、糠漬けがあまり食べたくなくなって、糠もすごく冷たく感じたりします。

木曜日からのカレーはポークカレーです。豚肉をたくさん用意しないといけないですね。久しぶりなので、私も賄いで食べたい!

明日明後日は、連休をいただきます。夏の疲れやワクチンのゴタゴタを、これで完全に終わらせて、秋モードに入ります。ブログはどちらか1日は書こうかなと思っています。よろしくお願いします。ではではおやすみなさい。今日も一日ありがとうございました!