喫茶と読書 ひとつぶ

20210914

今5時半です。外は雨が降っています。先ほどひとつぶへの帰路に着く頃に降り始めました。

今日はなかなかハードデイ(ズナイトではない)。朝から久しぶりに雨の日の珈琲さんとTribalCacaoさん。秋のブレンドがもう始まっていて、しっかり仕入れてきました。木曜日から夏ブレンドから変更ですね。秋ブレンドは穏やかで、焼き菓子に合う感じだったと思います。そして、エチオピアのウォッテ、ついに今シーズン分が入荷。まだ焙煎から日が経っていないので、来週からのご提供ですね。お楽しみに。

柏に来たら必ず行く、IDEEとジュンク堂。それからボンベイでキーマカレーを食べました。私今まで、ボンベイにキーマがあることに気がついていなかったのですが、この間お客様からお伺いして、食べてみたい!と思って行ってきました。鶏ひき肉のキーマは、カルダンモンとクミンの香りたっぷり、そしてカシューナッツが入っていて、とてもおいしかったです。こういう方向性もあるんですね。そしていつも思いますが、私はボンベイのご飯が大好きです。日本のお米(多分山形の。袋が積んであります)なのですが、さっぱりしていて、硬くて、とても美味しい。付け合わせの玉ねぎときゅうりもあまり食べると胸焼けするのですが、酸っぱくて大好きです。

その後松戸に行って、HACCAPの講習会です。これは飲食店をやっている人はご存知だと思いますが、食中毒を防止するためのお店でやるべきことを管理していこう、というものです。今年の6月からもう始まっているのですが、コロナのこともあって、あまり周知されていないとのこと。これがなかなか大変なことで、前に私もやろうとしたことがあったんですよね。一般的なところは大丈夫なのですが、メニューに絡むところが、保健的な知識がないとなかなかリスト化できないんですよね。それで面倒で途中で投げちゃっています。やらねばね。

その後がとてもよかった。smokebooksさんで、またとても良い本に出会いました。ホンマタカシさんの写真集です。コルビジェの窓にまつわる写真を編んだものです。すごくいい。出会いに感謝です。

少し写真集を眺めて、帰ります。明日はいろいろと溜まっていることをしよう。ブログは多分書きません。明後日お会いしましょう。それではまた!