喫茶と読書 ひとつぶ

20210910

完全に復活しました。皆様お騒がせしました。昨日は熱は下がったものの、なんだかやっぱり腰から下が重くて、歩くスピードもノロノロしていました。昨日の夜くらいからですかね。調子が戻ってきて、一昨日寝過ぎたせいか、あまり眠くなく、それでも元気に今朝起きられました。ご心配おかけしました。

そして緊急事態宣言、また延長となりました。9月いっぱいとのことです。10月以降、だんだんと緩和されていくようですが、また乾燥する時期になって医療が逼迫、ということにならないように、対策をしていただきたいと思います。インフルエンザも、去年とても罹患した人が少なかったので、今年は大流行ではないかというのも聞いたことがあります。どちらを向いても恐ろしい。2年経っても、まだこのウイルスとの付き合い方というのはわからないものなんですね。どこか科学の進歩を過信しているところがあったのでしょうか。今の医学でウイルスに対抗できない、ということがなんだか信じられません。人間にできることの範囲なんて、宇宙の中では本当にちっぽけなんですね。

さて、今週のカレーですが、ひよこ豆と鶏ひき肉のカレーとなります。いろいろこのブログでも言ってきたのですが、すみません。結局元の味です。当初から、ひき肉を使わないようにできないかといろいろやってみていて、お豆腐を使ったり、豆乳にしてみたり。今回はお野菜の力で、と思ったけれど、やっぱりうまくいかない。元の鶏ひき肉のものが一番おいしいんですね。なのでマイナーチェンジはありますが、ほぼ元のお味です。これもお騒がせしてすみませんでした。個人的には、もう少しチャレンジはしていきたいです。いつか皆様にご提供できる味になったら、発表しますので、よろしくお願いします。

また、ブラムリーという青リンゴを入手しました。こちらは酸味の強い、加工に向いた品種です。確かに生食してみたら、すっぱかった!でも、ジャムにするにはこれくらい酸っぱいくていいんですよね。杏も生だと物凄いですから。1個分をまずジャムにしてみました。まだまだたくさんあって、しかも保存がきくようなので、少しづつジャムにしながら、お菓子にも挑戦しようと思います。

梨のシロップも幸水から豊水に変わりました。涼しくなってしまって、梨というより、栗とか葡萄の季節になってきてしまいましたね。去年は豊水の後、二つくらい品種をシロップにした覚えがあるので、今年はやっぱり涼しいのだなと思います。せっかくの季節の味なので、ぜひ味わってください。

それでは後片付けをして帰ります。明日はもう週末!3日も休むと、曜日も何もわからなくなってしまいますね。それではおやすみなさい。また明日。