喫茶と読書 ひとつぶ

20210829

9月のひとつぶの予定を決めました。明日画像は貼りますが、9/7,14,15,21,28が定休日です。そして、9/8は7日がワクチン接種日のため、臨時休業します。7日の週と14日の週が連休となります。また、7日にワクチン接種をして、9日以降も熱などがあった場合はお休みをします。その場合はこのブログ、またSNSで告知いたしますので、ご了承ください。ご迷惑をおかけします。お客様に伺うと、やはり2回目は副反応が強い方が多くて、3日から1週間熱が続くというようなお話もありました。不安ですが、仕方ないですね。ご理解ください。ここで3日以上お休みするようであれば、次の週の連休はやめるかもしれません。その場合もできるだけ早く告知いたしますので、よろしくお願いします。

私の場合は酒造組合さんのワクチン接種ができたので良かったのですが、家族2人は今の所もう年内に2回終えるのは無理なのでは?という状況になってきています。にもかかわらず、自衛隊の集団接種も1回目が終わりとか。2人とも普通にワクチン接種には意欲的なんですが、なぜ取り残されてしまっているのかなあという感じです。

さて、昨日も今日も、早い時間でカレーが終わってしまいました。インスタにはその旨あげたのですが、カレーを食べにきてくださった方、たいへん申し訳ありませんでした。私の力不足というところもあって、仕込みを増やすことができませんでした。すみません。

その反省もあり、9月からはカレーを週替りにします!なぜその方が数を増やせのか、というのもあまり根拠はありませんが、1種類を1週間、ということであれば、どんどん作れるのではないか、と思うのです。また、揃える材料も減るので、あれもこれもと考えなくて済むのも良い方向に作用するはずです。チキンカレー、ひよこ豆のカレー、ポークと柑橘のカレー、キーマカレーの4種類で回していきたいと思っています。今のところチキンとポークはもう完成。ひよこ豆のカレーはリニューアルするかもです。キーマはまだ未完成です。9/1からは多分チキンにすると思いますが、ちょっと待っててくださいね。正式決定したら、告知します。ひよこ豆のカレーをね、もう少し野菜よりにしたいなと思っているのです。そうしたら、暑いうちにやりたいなと思っていて、でもまだ試せていないのです。1回でうまくいくとも思えないので、1週目は厳しいかなあ。まあ、明日明後日でもちろん決めますので、お待ちくださいね。

今日は『メインテーマは殺人』を読んでいます。これ何回も買おうと思ってやめたやつです。図書館で借りてしまいました。こういうミステリーが時々すごく読みたくなる。これを少し読んで、今日は帰ります。明日も今日みたいな気温なのでしょうか。少し暑さも和らいできたみたいですね。それではまた明日。おやすみなさい。