喫茶と読書 ひとつぶ

20210830

ひとつぶの8月が終わりました。世間的には明日が8月最終日ですね。夏、終了。とはいかないけれど、少しづつ秋の気配もあるような感じもしています。9月の間はまだまだ暑いですけどね。今朝ラジオで言っていましたが、年々9月の平均気温は上がっているそうです。残暑が厳しくなっているということですね。夏の終わり、体調を崩さないように気をつけましょう!

図書館で借りた『メインテーマは殺人』読み終えました。面白かった。これシリーズ化するようなことが解説に書いてありましたが、ホームズとワトソン、ポアロとヘイスティングスのようなコンビ、読み続けたいです。謎解きとしては、意外な結末でした。私はホロヴィッツ君と同じような迷宮に迷い込みました。

ホームズとワトソン、といえば、数年前に『シャーロック』にハマりました。ホームズの舞台を現代に置き換えたBBC製作のドラマです。たまたま何かの動画配信サービスに加入した時に見つけて、見始めたら止まらなくなりました。面白いしかっこいいしで、何回も何回も見ました。ベネ様はもちろんかっこいいのですが、映像がすごくスタイリッシュだったと思います。なぜこんな洒落た演出が日本のドラマにはないのだろうと思ったことを覚えています。

ホームズは小学校の時に好きで、図書館で子供用のものを借りたりして読んでいて、中学生の時にちゃんとした翻訳物を読んだと思います。一つ一つの話の細かいところはあまり覚えていないんですが、そんなぼんやりした記憶でも、『シャーロック』に織り込まれている本家のホームズのエピソードを見つけることができて、そんなところも楽しかったです。

アンソニー・ホロヴィッツの小説は、探偵が活躍した時代の香りを感じさせて楽しいですね。他のものも読んでみようと思いました。

さて、明日は定休日となります。ブログは書けないかもしれません。そして、9/1からはカレーが週替りとなります。1週目はやっぱりチキンカレーとなりました。今までと大きな味の違いとかはないと思います。グレードアップできたらいいなと思っていますが、どうでしょうか。お試しください。それではまた水曜日に。おやすみなさい。