喫茶と読書 ひとつぶ

20210828

仕込み終わりましたー。キッチンがまだ片付いていないけれど、逃げ出してきました。これを書いたら片付けます。ふー。

今日これまたびっくりなおとぼけをしてしまいました。プリンのご注文があって、用意しているときです。プリンは型から外すため、1センチくらいの熱湯に型の下の方をつけてカラメルをちょっと溶かして、クープというんですか?あのプリンを載せる入れ物に伏せて振っています。その熱湯を入れるガラスの入れ物があるのですが、なぜか今日、プリンを盛り付けるクープに並々とお湯を注いでいました。入れた途端にはっと思ったのですが、ちょうどいい感じだったので、そのまま使って、プリンは別のクープに盛り付けました。

今これ文章で書いているので、わかりにくいと思いますし、なんだか冷静な感じですが、その場ではちょっと面白すぎる、と思っていました。もしキッチンにもう1人いたら、めっちゃ笑ってしまったと思います。もちろん笑っちゃいけないので、堪えるんですけど。そのあと洗って食器棚に戻したのですが、熱湯を入れたせいで、ほかほかでした。

相変わらずキッチンではそんなことが続いています。だいぶ減ったような気はしますが、忘れた頃にまたこういうことをやってしまうので、面白いです。

今日は図書館で借りてきた果物の本を読んでいました。いろんな人の果物のエッセイがたくさん載っている本です。どれも面白かったけれど、川上弘美さんの文章は上手だなあと思いました。すらりっと書いているけれど、とてもわかりやすいし、情景が目に浮かびます。そして、桃が好きな人が世の中多いんだなと思いました。いちごが好きな人が多いのはなんとなくわかります。桃も人気なんですね。りんご、なしはまあまあ。柿も意外と人気ありました。さくらんぼもいつくかありましたが、さくらんぼは割と私にとっては遠い果物になりつつあるなあ。でも、来年はちゃんと予約してチェリージャムを作りたいと思っています。

さて、片付けします。ちゃんとしておかないと、明日の朝嫌になっちゃいますもんね。がんばるぞー。今日はものすごく暑いような感じがしました。明日も同じかな。同じだと思いながら、だんだん秋になっていくんでしょうね。夏ももう少し。それではまた明日。おやすみなさい。