喫茶と読書 ひとつぶ

20210825

冷蔵庫に無花果、桃、梨がある、という素敵なタイミングです。何かできないかなというところです。この間はコーヒーのペーストを作ってみました。頭がまとまらない。コンポート、生クリーム、スコーン、ペースト。それで一皿できそうなんですけどね。アイスクリームでも良いかも。

こういう時は本当は体を動かしてみるのがいいのかなと思いながら、動き出せませんでした。タイミングを逃しているのかもしれません。カレーも。いよいよ来週は9月なのに!

棚をお客様にお貸しすることや、このブログを印刷して店内に置くこと、まあできていないことが多いです。溢れている本を整理しないといけないし、下の照明も改良したい。

こうやって挙げていくと、ちょっと焦ってきます。秋になったら、去年みたいに「ひとつぶの読書週間」もやりたいのです。去年はSNSを使う形を取りました。今年もそれでいいのか、それ以外のエントリーの方法はないのか、去年の反省もあって、考えておかないといけないことでした。

なぜ今日はこんなふうに焦っているのか。それは、今日はお客様も早く終わって、7時に閉店だったにもかかわらず、ぼやっとドラマや映画を見て、ちょっと居眠りしてしまって、こんな時間になってしまったからです。

明日は今日より充実した良い日にしよう。あ、でも今日は本も読めたし、映画の『81/2』はとても面白かったし、充実はしていたんですけどね。ビジネス的な課題に取り組めなかったということです。明日からはさらに暑くなるということのようなので、残暑に負けないように、頑張ります。明日もよろしくお願いします。それでは反省しながら、おやすみなさい。