喫茶と読書 ひとつぶ

20210824

24日の午後2時過ぎです。こんなに遅くなる予定ではなかったけれど、満足しています。今日はオオタカの森SCで食材を買い、お昼は近くの行きたかったカフェで、と思ったらカフェは休業。コロナで休業のところが多くて悲しい。でも気持ちはすごく理解できるのでコロナが落ち着いたらチャレンジしたい。それで思いついたのが、柏の葉の蔦屋書店。前は割とよく行っていましたが、半年くらいは行っていなかった。欲しい本が確かここにはあるはず、ということで久しぶりに行ったところ、ものすごく楽しかった。

本も入手。見てみたかった本もチラ見できました。また、ここには千葉の名産品みたいなお店があって、そこの店頭で加工用の無花果をゲット!格安でした。これから時間があったらジャムにします。今はまずあんこを炊いています。蔦屋ではゆっくりとソファでくつろいでパンとアイスコーヒー。やっぱり本を読んで寛ぐというのは至福ですね。楽しかった。蔦屋は売っている本を読むというのが、ちょっと抵抗があります。今日チラ見した本も痛んでいるところもあって、売り物と閲覧する本は分けたいところだなあと思いました。自分は読ませてもらっているので何とも言えないんですけれど。

昔は物を食べたり飲んだりしながら本を読むと、お行儀が悪いと母親に叱られました。正しくはそうなんだろうなあと思いつつ、読書と喫茶の楽しさの魅力に抗えません。もっとも私の場合は、食いしん坊なので、初めは本を読みながら食べるんですが、いつの間にか本を置いて食べているという感じになることが多いです。この間から考えているんですが、書見台みたいなものを導入しようかなとちょっと思っています。まだ調べていませんが、あると思うんですよね。または、文鎮でもいいのかな。

昨日書こうと思っていたことを忘れていました。お客様に朝食を不定期でもいいからやって欲しいとリクエストをいただきました。不定期!そういう手がありますね。グッドアイディアです!ありがとうございます。前からモーニングはやりたいなあと思っていて、最近テイクアウトのモーニングだったらできないこともないかななんて考えていました。ちょっと検討したいと思います。年内にできたらいいな。すごくいい!ありがとうございます。

こんな休日を過ごしています。これからおやつを食べながら本を読もうと思います。図書館で借りている本を早く返して今日買ってきた本とか読みたい。脳と目と腕がもう1セットあったらと思います。それではまた明日。明日は営業します。よろしくお願いします。