喫茶と読書 ひとつぶ

20210823

今朝はものすごい雷雨でしたね。仕込みをしていて、気がついたら夜みたいに暗くなってきて、ぴゅうっと突風が吹いたと思ったら、次に見た時には土砂降りでした。雷も聞こえてきて、だんだん音が大きくなって近くなって。後方からバリバリと雷鳴がしました。神様が怒っている。いつも雷鳴が聞こえるとそう思います。人には出すことのできない音のような気がして。

大きな音といえば、この間セミの声がものすごくうるさくて、え?って思って網戸のところを見たら、なんとバッチリとまって鳴いていました。これがものすごい音。お客様がいない時間でよかったと思いました。たった1匹。あんなに小さな体から、どうやってあの音量を出すんでしょうね?ものすごかったです。これも人間にはできないこと。

西友に買い物に行きたいなと思いましたが、こんな土砂降りの中出ていくことでもないな、と思ってしばらくしたらやんでいました。習志野市とかでもすごかったみたいですね。JRも停まっていたと聞きました。雷も豪雨も、屋根のある安全なところだからなんとも思わないですが、自然現象には勝てませんね。

今日はたくさん良いことがあって、とてもいい1日でした。皆様どうもありがとうございます。1週間前くらいでしょうか。お客様も少なくて、お店をやるって辛いなあと思っていましたが、今日のような日があると、お店をやっていてよかったと思います。まだ頑張れます。そして明日はお休みです。いつもの感じで近場でぶらぶらしようと思います。ひとつぶでもゆっくりしたいし、ぼんやり過ごそうと思います。ブログは書くつもりです。それではおやすみなさい。