喫茶と読書 ひとつぶ

20210822

今日もやりきりましたー!ありがとうございました。久しぶりにてんやわんやの忙しさでした。そう、これが週に一度はないと、ダメなんです。今日は夜に減速しましたので、そこももうちょっと追い込んでもらいたいところです。今日は皆様にご不快な思いなどなかったでしょうか。お待たせしてしまったお客様もあり、申し訳ありませんでした。

それでも、だいぶ作業は流れていたように思います。一つの注文をお客様にお届けした後の調理テーブルの上が、少しきれいになってきました。夏だから、ドリンクが比較的作業が少ない、というのもありますね。冬だとお鍋が大変なことになるので。その辺も今年の冬に備えて、いろいろと考えておくべきかもしれませんね。

今は感染症防止のために3席減らしているので、時々満席にはなりますが、実は本当の満席はまだないんですよね。10席になった時に、果たして捌けるのか、不安ではあります。

さて、いよいよ8月もあと1週間。カレーのことも決めていかないといけないし、そろそろカッサータは終了ですかね。秋のデザートを始めたいところです。ポトフももう少ししたら再開したいですし、いろいろとやることはたくさんありますね。

お酒はいつ解禁になるのかわかりませんが、本当は夏のうちにサングリアみたいな、ワインにフルーツを加えたものをやりたかった。秋冬はホットワインをまたやります。キャロットケーキも濃厚なチーズクリームを乗せたものをやりたい。アップルパイももちろんやります。栗も、さつまいもも、かぼちゃも、きのこも、秋の味覚どーんと来いですね。いや、まだ8月だから。

忙しかったので、気持ちがハイになっています。そして、今日は本を1ページも読めていません。これから少しだけ読もうかな。コーヒーも淹れたことだし。それではまた明日。皆様にとって、良い1日になりますように。おやすみなさい。